※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
お金・保険

車の購入キャンセルについて、家計が厳しくなるためキャンセルを考えています。ローン未組、お金未払い。キャンセル難しいと言われ、店長は可能性示唆。ローン審査通らず購入できない可能性。意見を募集中。

車の購入キャンセルについて
ヴォクシーを去年の11月に購入しようと注文しました。
納品は1年後の今年の11月とのことです。
5月に家が完成し、家のローンを多めに組んで車の資金にしようと思っていましたが、家が見積もり通りに進まず、大工さんや他の業者と相談しながら進めたため金額が太くなり車代が余らなくなり支払えなくなったのでキャンセルしたい旨を伝えました。
ラインに乗ってるからキャンセルが難しいと、いろいろ社内で話しているがどうしようか…と言われました😭
友達の旦那さんに同じメーカーで店長として営業している人がいるのでその人に聞いたらキャンセルできると言われていたのでショックです。。

注文したけどお金も払っていないし、ローンも組んでいないので、ローンの審査が通らなければ結局は購入できないのになあと思ってますが、、、どうでしょうか?
みなさま、意見お願いします。
車を急ぎすぎたのは重々承知してます😭
このまま車を購入すると家計が厳しく辛い状況になります。

コメント

りんご

基本的には契約後はキャンセルできませんよ💦
だた契約書にキャンセルについて規定があれば出来るかもですが、何か書かれてますか?

もも

契約書にサインしていたら、契約破棄になるのでキャンセルは難しいかと思います🥺
何ヶ月前なら何%の違約金などの規定は書いてないでしょうか?

ママリ

車に限らずですが、契約してその人のオプションも選んで製造進めているものって、キャンセルされると損失出る場合もあるので…😥
メーカー側に落ち度がないのに、「購入できないので買えないです」で終わりにできないことはあります。
契約時、キャンセルについて説明されていませんか?キャンセル規定にに従う他ないかなと思います。

ママリ

ディーラーで本社勤務していますが、他メーカーディーラーなので違いはあると思いますが、契約書にサインしていたら個人的な理由でのキャンセルは基本的にキャンセルは出来ません。違約金が発生します。違約金払えばキャンセルは出来ます。

あなたに費やした商談の時間に人件費が発生しているので、基本的にはキャンセルは出来ないです。それにもう生産に取り掛かってるタイミングでの違約金なしでのキャンセルは、難しいと思います。

違約金も払わないとなると、訴訟を起こし、以後あなたとの売買禁止の社内ブラックリストに入ります。

元々納車の時期が当初言われていた納期より延長したのであればそれは違約金なしでもキャンセル出来ると思います。

こーゆうのもなんですが、契約書にサインしてからキャンセルする人はほとんどいないです。

住宅ローンを多めに組んで車の資金に回すのも普通は出来ないと思うんですが...

R

私もヴォクシーが欲しいな〜と思い、今の車もトヨタなのでお店で見積もりをしてもらったりして納車が1年後と言われて考えましたが先の事を考えて今はまだ買うのは辞めようと旦那と話し合ってなり、店員さんに言いました。

そしたらもし欲しいってなっても納車が1年後ですぐに買える訳ではないから注文だけでもした方がいいと言われました。
その時は納車が12月とかで最終の契約?購入するかの確認が7月とかにあるので7月に決めてくれればいいとなりました!
たぶん買わないんですけどキャンセルしても担当の人の迷惑になったり何か不都合な事はないですか?って聞いたら大丈夫ですと言ってました🚗

はじめてのママリ🔰

うちも11月に注文しました!
契約=自動車登録日になり、その前日まではキャンセル可能と契約書に書いてます。

はじめてのママリ🔰

あなた方の好きなオプションを付けてキャンセルだなんて💦無茶苦茶だと思います!
家を少なくすれば良かったのではないですか?
それか同じオプションで買ってくれる人を探せるならキャンセル出来るのでは?
普通に考えてありえません。