※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
産婦人科・小児科

予防接種前に突発性発疹で悩んでいます。予約通り行っても大丈夫でしょうか?混んでいる小児科で予約取りづらいため、皆さんはどうしますか?午前中に電話確認予定です。

ずいぶん前から明日予防接種の予約(四種混合4回目&水疱瘡2回目)を入れていました。

今週の水木で高熱が出て(症状は熱のみ)金曜に下がり発疹が少し出たのでおそらく突発性発疹だと思います。
今も少し発疹がありますが機嫌は良いです。病み上がりだからかいつもよりベッタリな様子はありますが(つд⊂)

予約通り予防接種行っても大丈夫でしょうか?
混んでて予約が取りずらい小児科なので悩んでいます。
一応朝確認の電話は入れようとは思ってますが、皆さんならどうしますか??

コメント

yu4k

うちの子が通っている小児科では熱が下がって1週間経ったら予防接種が出来ると言われましたよ!
なので私はその間受けないで、言われた通り1週間経ってから受けさせました。
そこの病院がどう判断するかはわかりませんが参考までに(^^)

K☆mam☺︎

まさに二週間前のうちの子と同じ出来事だったのでコメントしました!!
うちは予防接種当日に高熱を出してしまい(4種と水疱瘡追加)
突発をした事がなかったのでその旨を伝えた所、やはり突発性発疹だと抗体を作るらしくその間に別の予防注射をしてしまうと効果が薄れたりするらしいです。なのでうちの小児科では4週間ほどあけた方が良いと言う事だったので予防注射ずらしました。おそらく小児科の先生にもよるとは思いますが通常は2〜4週間はあけた方が良いらしいですよ‼️
せっかく予防注射しても効果がと言われるくらいなら少し遅れて注射した方が良いのかなと私自身は思います👍

私の子もこないだ突発性発疹で熱下がって発疹が出て3日目に予防接種予約してましたが
病院に連れてくと、発疹がひいてから1週間はあけてくださいと言われました(>_<)
先生によるかもしれないので、朝連れてって見てもらってはどうですか??

蒼★夏♡彩♥晴☆

長女の時、突発に掛かった次の週に予防接種入れてて、問診票に書いたら1ヶ月開けてねと言われましたよ(;´Д`A。病院によって違うので、確認してから受けに行った方がいいと思います。