※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大人になってASD+ADHD診断を受けました。生活でお金の管理や片付けが苦手で困っています。みなさんのコツや工夫、失敗談を教えてください。

【大人の発達障害、生活について】
大人になってからASD+ADHD診断がつきました
IQは項目別に105〜127でした。
基本的なことはできるはずです。

今困ってるのは生活についてです
昔からお金の管理や片付けが苦手で、
いまでもそれがうまく行きません。。
毎日の献立も考えられず外食費もかかってます。

みなさんのお金の管理のコツや工夫してること
片付けの工夫等教えてほしいです🥲!

あと、みなさんの失敗談?も聞きたいです!
私は気付いたら支払いが溜まって溜まって
貯金を使い果たしました、、、

コメント

みかん

私も大人になってからASD.ADHDと診断されました😊
昔から「変わってる」と言われ続け親からも「あんたが普通やったら!」と何度言われたか。。
鬱にもなり対人関係にトラウマありです😅

片付け難しいです💧
何から片付けていいか分からないこと多くて、ありがたいことに旦那がいつも綺麗に片付けてくれてます🥹
これはココ、と片付ける場所を決めて、決めたものは片付けられるようになりました!
それ以外は旦那が🤣
お金の管理も緩くて、私も予算超えてしまうこと多々です😣
予算内で抑えれたことありません💦
買い物とかもメモしてるのにメモの事忘れて見ないで買い物してホントにいるもの買い忘れたり。。

後は色々こだわりがあったんですが、それが普通だと思ってたので、それを旦那が出来ない事が理解出来ずなんで?!と怒ったりもよくしてしまいます😅
あと外でもじっと出来ず、並んだりするとついサイドステップ踏んだりしてます(笑)
家でもびんぼうゆすりの一種で手や足が動いてたり。。
感覚過敏もあって、そこでも色々旦那には迷惑かけてますね😅
過集中や話が飛ぶ、など書ききれません🤣
書き出すと意外?に多くて自分でもビックリします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも対人苦手です🥹

そうなんですよね、場所が決まればできるけど決めるまでが見通し立てるの下手すぎて難しいんですよね🥲あと違うところに動かされるとキーーーー!ってなります。。。旦那さんが助けてくれるの最高ですね!!!♡

お金の管理も旦那さんがされてますか?
    わかります、、メモ書いたことを忘れますよねww

わたしもこだわりがあるみたいでその通りにならない旦那に何度怒ったことかw検査結果見て2人でめちゃめちゃ納得しました🤣

同じような悩みもってる方がいて1人じゃないってなんか安心しました🤣💗

• 5月24日
  • みかん

みかん

対人はホントに苦手で1人のが楽です😅

私も場所決めるまで片付けは本当に大変でした💦
    何をどこに置いたらいいか分からなくてフリーズしてました😅
    場所は旦那と決めたので1人では難しかったと思います😅
    違うところにあるとキレてます(笑)

お金の管理は一応私なんですが、予算の立て方が悪いのか収まらないので、あるだけ使っちゃってます😣
    貯金はなんとかちょっとありますが、お金の使い方はホントにどうしたらいいんでしょうね😢
    買い物に出ない日を無理やり作ってます😣

自分では普通のことだからこだわりだと思ってなかったので、私の特性だと気づくまで、旦那がおかしいんじゃないか、とまで思ってました😂

かなりのくせ者だと旦那にも言われてますし、自分でも自覚してからはよくもこんなめちゃくちゃな面白い人間だな、と思えるようになりましたよ🤣

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も場所決めてもらうことにします←

予算内に収まらないですよね!!
    なんでなんでしょうか🥹🥹
    家計簿も気付いたら頭からスッこ抜けてて書くことにした記憶になく数ヶ月後思い出すみたいな🥹

お金を使わない!って日を週に何日か作れるようにまずしてみます!ありがとうございます!

わたし数ヶ月前に結果出たばかりでまだどれが自分の特性で普通の人は違うのかわかってないところも多くて🥵

• 5月25日
  • みかん

みかん

買い物は特に必要な物しか買ってない(つもり)なので、何を買わなくすればいいか分からず、結局予算オーバーしてしまってます😢
    予算が間違ってるのかな?
    物価高でそもそも上がってるから予算を多めに組み直さないとです🤔

自分の特性はあんまり気づけないので、旦那さんや親とか親しい人に、変なところあったら教えて、と私はしてます😆
    私は特にアスペルガー強めなんで女子の感覚持ってなくて、気遣いとかしてるつもりなんですが足りてないみたいですし。。
    こだわりとか価値観全て私は人と違う、ともう思うことにしてます🤣
    その都度旦那に「普通はどう思うの?」と確認してます(´・ω・`)

• 5月28日