※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが赤ちゃんに与える影響と、夫との喧嘩について悩んでいます。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

自己嫌悪です(--;)旦那と喧嘩して多大なストレスをお腹の赤ちゃんにも 感じさせてしまいました……
どうしたら妊娠中穏やかでいられるんだろう(;´_ゝ`)
喧嘩になったあとお互い普通に接してるつもりだけどどこかぎこちないし。
くだらないことで言い合いばっかり。もう疲れました。
母体が感じるストレスは赤ちゃんにどれだけ影響を与えるのでしょうか……?
初期からだいぶストレスがすごいですが大丈夫でしょうか(;_;)
久しぶりに夫とふたりで過ごした日曜日なのに1日の終わりに喧嘩って、最悪ですよね。

コメント

たむ

私も妊娠中は毎日険悪で言い合って、離婚した方がマシだと思うほどでした。子供にもすごくストレスを与えてしまっていたと思います…
効果なんか無いかもしれませんが、毎日何回もお腹に向かってごめんねって謝って、大好きだよって伝えて、仲良くできるように頑張るからねって宣言してました。
喧嘩の後は優しく赤ちゃんに語りかけてあげてはどうでしょうか?
喧嘩辛いですよね。辛いときは吐き出して少しでもストレス減らしてくださいね!
専門的なことはわからなくてごめんなさい🙇🏻

  • fresh

    fresh

    いえいえ!心暖まるコメントいただきありがとうございます(;_;)
    お腹の赤ちゃんにちゃんと伝えるようにします(^^)

    • 4月3日
まぁ

私も良く喧嘩してました。

とにかくイライラしてました。
なにかあるわけじゃないけど
顔を合わせるとイライラ。

その自分にもイライラ。

なので良く外に出かけてました。
あー、イライラするー
ってなったらとりあえず外にでて落ち着かせてました。


毎日といっていいほど喧嘩というか一方的に当たってた気がします。

子供にすごいストレス与えていたので何か影響あるんじゃないのか凄く心配でした。

とりあえず今は成長も早く元気な子にそだっているので大丈夫だと思いますよ。

  • fresh

    fresh

    ほんとそうなんですよね。自分にもイライラしちゃうんですよね(;´_ゝ`)
    なにか気分転換も考えなくては…と、思いました。。

    • 4月3日
すっぴんママ♪

わたしも妊娠中、よく喧嘩してしまって、赤ちゃんに悪いことしたなーって思ってました。
落ち着いてから、ごめんねー頑張るからねーってなでなでしながら、声かけるようにはしました!
効果があったのかはわかりませんが、元気に産まれてきてくれましたよ!!
少しでも喧嘩せずに旦那さまと過ごせることを願っています!

  • fresh

    fresh

    ありがとうございます!
    喧嘩しないよう心穏やかに過ごせるようにしたいです(^-^)

    • 4月3日
ゆきる

妊娠中の胎児赤はママの気持ちと
同一化してしまっているので
『ママの気持ち=赤ちゃん 』
です。

ケンカが終わった後に
この気持ちはママの気持ちで
あなたな気持ちじゃないよと胎児
に説明し、

怖かったね
不安だったね
ごめんね

と謝ると良いと思います。
妊娠中の継続的なイライラは
出産後の子どもの育て辛さを
感じたり、夜泣き、かんしゃく、
パニック、ひどいと性同一性障害の原因にもなると言われているので、出来るだけ
心穏やかに暮らした方が良いと
良いと思います。

  • fresh

    fresh

    やっぱり!そうなんですね!(;´д`)どうしましょう…
    今からでも間に合いますかね…
    本当にストレスって恐ろしいですね。

    • 4月3日
  • ゆきる

    ゆきる

    産後に赤ちゃんに
    ベビーマッサージをしてあげると
    トラウマが解消し、ママへの不信感が改善されるといわれています。

    • 4月3日