※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後11ヶ月で授乳をやめて3日目。娘はおっぱいに興味なし。おっぱいが張ってきているが痛くない。卒乳・断乳のケア方法を教えてください。

生後11ヶ月です!今日で授乳しなくなって3日目です!
10ヶ月の時から授乳回数はお風呂上がりの1回だけで特に意識して断乳などしたわけではないんですけど、もうこれは卒乳でしょうか😳?
ずっと完母だったんですけど娘はおっぱいに執着なく欲しがったりも夜中起きたりもしません^ ^
今痛くはないんですけど、少しずつおっぱいが張ってきてるような感じです😓
これからのおっぱいのケアなどどうすればいいか卒乳、断乳した方教えてください🙏

コメント

ホタル

その流れでいけば
自然に卒乳になりますね(*´ω`*)♡

授乳しなくなって
一週間で一度搾乳して絞りきります!
それからさらに1カ月して絞りきり
またさらに3カ月して絞りきります!
それで出なくなれば卒乳完了です!
♡(*´ω`*)♡
痛みが出るようでしたら
冷えピタなどで少し冷やすとよいですよ♡

  • S

    S

    回答ありがとうございます😊

    頻回授乳してた頃が懐かしくてなんだか寂しい気もします😂😂

    絞りきるのに、搾乳機ないんですけど手でも絞りきれますか😱?
    結構かかるんですね💦
    痛みがないうちは絞ったり冷やしたりしなくて大丈夫ですかね🤔?

    • 4月2日
  • ホタル

    ホタル

    ほんとそうですよね!
    突然やってくるとなんだから
    寂しい気持ちになってしまいますよね!
    (´;Д;`)
    うちもある日突然
    旦那の抱っこだけで寝てしまったので!
    その日からはじめたら意外とすんなりで!
    :(;゙゚'ω゚'): あれ?って感じでした!

    搾乳機
    私も使ってないですよ(*´ω`*)
    そのまま手で絞ってみて
    ある程度出てあまりでなくなったら
    やめるくらいで大丈夫でした♡

    痛みがないなら
    冷やさなくて大丈夫ですが
    搾乳は必ずして下さい!!
    じゃないと詰まって大変なことになります!
    次の子考えた時に詰まって
    母乳が出ずらくなります!!
    義姉は卒乳の後きちんとしなかったら
    2人目のときカナリ痛かったみたいですよ!
    (>人<;)

    • 4月2日
  • S

    S

    同じです!!わたしも抱っこで寝ちゃったので次の日もあげなくても寝るかな?くらいの感じでいたら飲まずに今日まで来ました😳💦笑

    手でも大丈夫なんですねo(^_^)o
    搾乳必ずやります😱✨
    義姉さんのお話怖いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ただでさえパンパンに張るだけでも痛いのに詰まって痛いなんて…((((;゚Д゚)))))))

    このまま卒乳してくれると思うので1週間後の絞りきりから始めてみます😌
    ありがとうございます♥️

    • 4月2日