※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるこ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が昨日39度超えの熱と嘔吐で病院受診。熱は下がらず、ミルクも吐く状況。水分補給も拒否。笑顔はありつつも、再度病院受診すべきか不安。

9ヶ月の息子が昨日の3:00に39度超えの熱を出し、ミルクも嘔吐が続いたので病院受診をしました🤒

発熱以外はなんの症状もなく、24時間経っていないと検査しても結果が正確ではないということで坐薬だけもらい帰宅したのですが、坐薬を使っても38度までしか下がらず、就寝前は本人もしんどそうで何時間もずっと泣き続けていましたが、眠ってしまってからは夜通し寝てくれました。

そして朝、熱を測ると37.2度になっていたので熱は落ち着いたのかなと思ったのですが、ミルクは吐かれてしまいます💦
昨日の病院後は坐薬の効果もあってか吐かない時もあったのですが、今朝は80mlしか飲まないと思ったらそれを嘔吐してしまい、、、

他で水分補給をと思い、イオン飲料やリンゴジュースなども買って飲ませてみましたが頑なに嫌がって飲みません😭
普段から味のついた飲み物を嫌っていましたが、唯一飲めていたお湯までも今は拒否されています。
拒否されないのはミルクなのですが、そのミルクでさえ吐いてしまうので脱水が心配です😭(オシッコは一応出ているようですが、量は減っています)

本人はぐったりしてる様子もなく、高熱中も笑顔が出ています🥺🥺
発熱等なくても、再度病院受診しても良いのでしょうか?
泣き過ぎもあるのかもしれないですが、喉がガラガラになり始めていて若干咳も出始めました。
今回のこの症状は風邪でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

かわいそうですね🥲

うんちの形状はどうですか??

また、手足にブツブツ出てませんか??

  • るるこ

    るるこ

    ウンチは水分量が減ったからか、コロコロしたウンチが出ています🥺

    ブツブツはまだ出ていないです…!
    もし出るとしたら、手足に出たりしますか?🥺

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可能性あるとしたら、胃腸炎で吐いているか、手足口病で喉が痛くて飲めない&吐いちゃうのかなと思いましたが…🤔

    でもうんちが柔らかくないなら、胃腸炎の可能性は低いのかなと思います。
    手足口病なら、熱が出たあとに手のひらや足の裏あたり(お尻の穴の周り、膝などに出ることもあります)にブツブツが出来ます。喉にも発疹が出るので痛くて飲食できなくなることもあります🥲

    • 5月24日
  • るるこ

    るるこ

    1時間前にしたウンチがまさに柔らかく、下痢な感じになっていました💦
    病院へ電話をしたところ来てくださいと言ってもらえて、レントゲン、採血、点滴になりました😭
    はじめてのママリさんのおかげで電話をしようと思えたので、本当にありがたいです😭😭
    ありがとうございました🙇🏼‍♂️✨

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あらあら😭💦そうだったんですね、点滴などしっかり検査してもらえて安心ですね😭

    早く良くなりますように🌻

    • 5月24日