※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこくらぶ
子育て・グッズ

育休手当が未振込で会社に問い合わせるべきです。振込も通知書も未着なら確認が必要でしょう。

令和5年11月に出産しましたが育休手当がまだ振り込まれていません。
通知書(?)もまだ届いていない状況です。
会社に問い合わせすべきかまだ許容範囲なのかわからず、会社を休んでいるのに手当の催促をするのが億劫でしり込みしています。
流石に現在、振込も通知書も来ていなければ会社に問い合わせした方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は管轄のハローワークからの振り込みになるのでハローワークに問い合わせてみるといいかと思います!
12月末に出産し、4月末に1回目が振り込まれたので申請されてるから確認の意味も込めて私なら問い合わせしてみます!

• ありんこくらぶ

ありんこくらぶ

やっぱり遅いですよね、、、
    ハローワークに電話かけてみます!!背中押していただきありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

会社に聞いても良いと思います!申請し忘れの可能性もあるかと思います!

私の会社の人が言っていたのですが、、、
手当は生まれた日から計算をして産休から育休に切り替わる日付で申請をして2ヶ月後には支給されると言われましたよ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは育休手当ではなかったですが人事の人に
    健康保険証の申請を忘れられたことがありますので、、、
    生後6ヶ月まで保険証が来なくて困ってました!

• 5月24日
  • ありんこくらぶ

ありんこくらぶ

申請忘れの可能性大な気がします、、、
    出産手当は2月に入金があり安心しきっていました泣
    朝になったら問い合わせします!ありがとうございます!

• 5月24日
さなママ

育休は、育休開始日(産休明け)から2ヶ月経ってからでないと会社からハローワークに申請できません。
私の場合ですが、12/6に出産、産休は1/31まで、2/1より育休開始でした。
4月に入ってから会社がハローワークに申請することができ、5/1に2・3月の2ヶ月分支給されました。

会社によって経理処理の日程もさまざまなので一概には言えませんが、11月出産でしたら許容範囲ではありますがちょっと遅めな気もします🤔
人事の方がルーズな部分もありそうなので、ハローワークではなく会社に確認が良いと思います!

• ありんこくらぶ

ありんこくらぶ

出産手当が2月に入っていたので申請忘れはないと先入観もってしまい産後6ヶ月まで待ってしまいました、、、
    会社管轄のハローワークが遠く、電話で答えてもらえない場合に会社へと思っていましたが会社に連絡してみます泣

• 5月24日