※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
産婦人科・小児科

子供の爪が剥がれて肉が見えています。病院で診てもらったり、そのままにした経験がある方、アドバイスをお願いします。

※爪が剥がれて肉が見えた写真があります
痛々しいので苦手な方はご遠慮ください💦

上の子の足の爪をみたら右足の薬指の爪が剥がれて、
伸びた白い部分の爪と一緒に肉とくっついている部分も1.5ミリほど剥がれて肉が見えてしまいました

そういった経験をされた方
膿んだりばい菌がはいらないように病院で診てもらいましたか?
そのままにしましたか?

旦那のいとこが3歳くらいのときに
物に足の指をぶつけて爪が黒ずみ、ばい菌が入ったのか
指が3倍ほどに腫れ上がったようです

それを聞かされたら心配で、病院にいくにも
何科に行けばいいのか
アドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

初めてのママリ

出血もなく 現在ぐちゅぐちゅしてない感じであれば毎日念の為消毒しますが

組織液など出てる感じであれば
バイ菌入るのが怖いので病院で診てもらいます🥲

• タンソク🐶

タンソク🐶

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    消毒液も家にないのでもらいに行きがてら小児科に診てもらおうかと思います!ありがとうございます😣

• 5月24日
🍀

爪関係は皮膚科ですよ!
ついでがあるなら小児科でも診てくれますが、より詳しくと思うなら皮膚科がおすすめです😌

• 🍀

🍀

書き方に語弊があったので訂正させてください🙏
    △ついでがあるなら診てくれる
    ○ついでがあるなら小児科に行くのもいい

爪の症状だけでも小児科で診てくれます。
    より詳しいのは皮膚科です!

• 5月24日
Mk

上の子が手の指の爪が膿んで爪がグラグラほぼ剥がれました😱
赤くなってたけどひょうそかな?と思って子供もそんな痛がらないし様子見、数日後爪の根元から剥がれかけてきて慌てて病院行きました。
結果はやっぱりひょうそで、でもピークの膿んでるのは過ぎてるから何もしなくて大丈夫だよーって言われました。
「爪浮いてますよ💦」って言ったら「取れても大丈夫、また生えるよ」ってさらっと😂
その後、一部ひっついたまま伸びて、ある日ぽろっと取れて段々次の爪生えてきました。
大人からすると爪剥がれてるのとかひー!😱なんですけど、そんなに痛くないのか子供も平気で😅

ハーバリウム

場合によっては爪が伸びてくるまでテーピングで固定したりもしますよ〜
心配なら受診するのが一番です😊

皮膚科、または形成外科に受診しましょう😊

はじめてのママリ🔰

何年か前にわたし自身の足の親指の爪を体育館のドアで轢いてしまい根本から全部ぶっ飛んだことがあります。
何科か忘れましたがその時は出血もあらじゅくじゅくだったので受診して消毒、ガーゼで巻いてもらってしばらく通院しました。
写真を見る限りでは乾燥してそうですぐ治りそうなんで受診して消毒してもらうのが良いかなと思います😊❣️

ママコロ

子供が同じ感じになったことあります。
うちはまだ剥がれかけだったので皮膚科で爪を綺麗に切ってもらって、確か抗菌系の軟膏を少し塗ったと思います。でもすぐ薄い爪が生えてきて何事もなく元に戻りました。