※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

1歳の息子がじっとせず、オムツ替えや着替えが大変。効果的な方法は?主人も手伝ってくれるが、イラついてしまうことも。

もう少しで1歳になる息子育ててます。
まだつかまり立ちも一瞬、つたい歩きはもってのほかでスローに成長してます。

寝返りできるようになってから、オムツ替え、着替えさすのがとても大変で(´ㅂ`;)
じっとしてくれないので時間かかってしまいます。
おもちゃ持たしてみたり、歌うたったりして効果あった時期もあったのですが、もっとこうしたら少しはじっとしてくれたよっていうのはありますか?
主人もお手伝いしてくれるんですけど、たまにイラついてやってたりしてるので子供も可哀想で💦

コメント

ちび

うちは、リモコンとかハンドクリームとか何か持たせながらオムツ交換してます😊
着替えも同じ感じですが、多少は暴れてます笑💦

• ジョ7パン

ジョ7パン

横から入ってしまい申し訳ありません💦
    うちの息子も暴れるのでいつも何かをもたせてオムツ交換しますが…

一回息子にリモコンを持たせたら私の前歯がリモコンに当たられてしまい、前歯が割れました…

結局、大金をかかることになりました😭
    それからにぎにぎやビニールなど軽い物を持たせるようにします😭😭

赤ちゃんの動きが予想不能なので気をつけてくださいね😭

• 4月2日
  • ちび

ちび

😱😱💦💦
    リモコンで前歯がやられてしまったんですね!!💦こわっ💦
    気をつけます!もうちょっと柔らかいものを持たせようと思います😊

• 4月2日
  • すが子

すが子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何か持たせて少しは大人しくしてくれるんですが、私がオムツ替えるのが遅いのか、テープ付ける時にはもう寝返りしてどっか行ってしまいます💔笑

前歯割れてしまったのですね😱
    歯医者お金かかりますよね💦
    確かに私の子もいきなり物ぶん投げたりするから気を付けないと😅

ありがとうございます!!

• 4月2日
カズキ

オムツ替えのとき、一時期は我が家もすごい大変でした。でも、以下のことをしたら、後に劇的に変化して、今は困らなくなったので参考までに。ただし、女の子の場合です。

おしっこの時は、私の膝に防水シーツをひき、その上に私のお腹に背中をよりかからせて座らせて、ズボンを脱ぐ。オムツを外す。おしりふきで前をちょんちょんと拭く。パンツ型のオムツの足を通し、立たせる感じで引っ張り上げる。

ちゃんと拭いてあげられないのが難点ですが、「オムツ替えるよ」と言われた時に何をされているのかが本人にもわかったようで、いつの間にか以下に書くうんちの時も大人しくしてくれるようになりました。

うんちの時は、防水シーツの上にテープ型を広げて置き、あらかじめズボンを脱がして、下着をめくり上げておき、そっと広げたオムツの上に、寝転がらせます。
(それまでは、寝転がらせたあとに腰を持ち上げてオムツを敷き入れていたのですが、腰を持ち上げた時に起き上がるようになってしまったため、やめました)

足をつかんでパタパタ動かしながら歌を歌ったり、娘の足の裏で私の目を隠して、娘の股の間からいないないばあをしたり。娘の足の裏で私のほっぺたをぶにゅっと押してみたりして、とにかく寝転がったままのポーズで楽しいと思わせる。

笑わせて楽しそうにしたところで、楽しそうな雰囲気のママ、テープを外す。寝返りを打ちそうになったら、捨てるオムツを入れるビニール袋や、おしりふきなどを渡し、「今は時別に遊んでいいよ」という。(ビニール、おしりふきの中身を出す遊びは普段は絶対にさせていない)

おしりふきの場合、娘が一枚ずつ出すシートも受け取りながら拭く感じ。

今ではうんちのときに、寝っ転がらせると、自分で両足をもって(なおかつ足の指を口に入れたりも)いてくれていたりします。

一時期は、暴れてうんちのなかに足をツッコミ、どうにもならず服を着たまま風呂で洗って大騒ぎ。ということもあったのですよ。

それがいまでは、「オムツ替え」という言葉もわかるようで、うんちが出た後、おしりふきで遊びたいとき、私が「オムツ替えるよ」と言った時は、自らオムツ替えセットのところへ行くようになりました。

• すが子

すが子

細かく教えて頂き嬉しいです✨
    オムツ替えの言葉理解されてるのですね😃💡
    生後6ヶ月の時1ヶ月下痢でお尻もただれて嫌な目にあってるのでトラウマになってるかなと思ったり💦
    いないいないばあ良いですね✨

自分で足広げてくれるの助かりますね😊

試したいと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 4月2日
ちっち

全然じっとしないですよー!(^_^)
今はつかまり立ちさせて替えてますが、ハイハイや寝返りの時期は動いたりうつ伏せになったりするのを追いかけまわして替えてました!笑
自分がオムツかえやすいようにじっとさせようと思うとイラッとするので、赤ちゃんは動くもんだと思うと気が楽です(^_^)☆

• すが子

すが子

もう立たれてるんですね😃💡
    やっぱ動きますよね😂
    早く言葉理解してくれる日を願っときます😁

ありがとうございました!!

• 4月2日
JMK***S 活動中

私はオリジナル、オムツ替えシートを作りました。(笑)

• すが子

すが子

写真もありがとうございます✨
    オムツ替えシート凄いですね😳💡
    手作りもありですね!

参考にしたいと思います😊💕
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 4月2日