※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

4歳まで砂遊びをしない影響はありますか?公園は嫌いでキッズスペースで遊ぶ。砂触り嫌いで無理にやらせず、幼稚園でやるだろう。無理に遊ばせる必要は?

4歳頃までほとんど砂遊びしないのって
何か成長にそこまで影響ありますか?😂😂
※単に遊ばせたほうが刺激になる、などは不要🙅‍♀️


元々、私も娘も汚れるのが嫌いで公園に
ほとんど行かずです🙆‍♀️
その代わりかなり広いキッズスペースなどは行くので
運動面は問題なく育ってます👍🏻 ̖́-‬


砂遊びも嫌がって基本的に触らなかったし
汚れない砂を触らせた時は独特の感触が嫌らしく
普通の砂より触りません(笑)


年少まで自宅保育なので無理にやる場面もなく、
幼稚園に入るまでは必要以上にやらせる予定はないです😂


次のプレは公園にお出かけで喜ばないしお休みしますが
入園すれば嫌でも砂遊びもするだろうし…


そこまでして無理に遊ばせる必要って
ないですかね??(笑)

コメント

ちなつ

うちの子公園大好きですが、砂遊びだけはあんまり興味ないのか近寄らないです😂
ひたすら滑り台、ブランコ、アスレチックです😂

0歳から保育園通ってますが、今日は砂遊びをしましたって周知もないのでそもそも園自体でしてないっぽいです🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ

    砂遊びしなきゃいけない…ってことはないですよね、きっと😂😂

    • 5月23日
ママリ

砂遊びしなくても特に問題ないと思いますよ!
嫌がる事無理にさせなくていいかな〜と思います👍✨
園ではやる可能性があるのでその時に嫌がったりしないかは心配ですが、砂遊びしない園を選んだりですかね!
それか入園して周りがやってたら自然とやるかもしれないですし!
今は心配しなくてもいいと思います😊!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    全く触れないほど拒否!ってまでではないんです👍🏻 ̖́-‬
    多少触ったりはしますがすぐ手を洗うー!って言うし
    手が汚れた、靴に砂がついた、とかうるさいし
    そこまで自らはやらないって感じです😂😂

    幼稚園だと無理にやるんですかね…?
    もうプレは行ってて普通に砂遊びしてました💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    娘の幼稚園は砂遊び結構ありますね!
    公園ではなくて、園庭に砂場があります✨
    娘は砂遊びは好きで触れるんですが、靴に砂が入ると発狂します😂😂
    海とかでも砂が靴に入るのが嫌って言ってます😅
    お友達が楽しそうにやってたらやるようになるんじゃないですかね☺️

    • 5月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    行く予定の幼稚園も砂場ありました💦
    嫌がった時に強制されないといいんですが🥲💦

    靴に砂とか入るとすぐ取って!と怒ります…(笑)
    いちいち対応してもらえるのか分からないし無理に砂遊びはしなくて全然良いんですが😂(笑)

    • 5月23日