※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が風邪で熱が続き、抗生物質も飲んでいるが症状が改善せず、溶連菌の可能性があるため血液検査を検討中。小児科受診の必要性について相談中。

娘が、5月4日から鼻水と咳が出だし
現在も続いています😢

小児科で4日分の風邪薬をもらいましたが治らず
次は4日分の抗生物質をもらいました。

試行錯誤しますが飲んでもらえず
昨夜1回分だけ飲めました(今日の朝夜の分は飲まず😭

3日連続で夜38.0台の熱が出ます。
朝も37.5度ほど、しばらくすると平熱に。
日中は平熱、夜になるとまた熱。

咳と鼻水以外はかなり元気なので(ぐぜりは酷い
保育園に行かせていますが
夫が「溶連菌じゃないか、明日血液検査させてきて」
「オーバーに症状言っていいからとにかく検査してきて」
と言っております💧

まずは薬を飲ませることからだと思うので
(あと3日分の薬が残っています)
小児科受診、どう思われますか?

先生には「約1ヶ月も続いてるから薬を全部飲んでも
症状が落ち着かないなら週末にでもまた来てください」
と言われています。

受診に行っても「薬を飲んでないから、、」
と言われるんではないかと思っています💦

コメント

ママリ

溶連菌は血液検査じゃなくて喉を綿棒で擦って検査できますよ。
きっも医師は溶連菌の所見が見られなかったので検査してないとは思うんですが、、。
抗生剤も服用してますし。
私は子供の症状で気になったらすぐ受診するようにしてますよ!
例えばもしあと3日服用して治った場合、そこで受診しても溶連菌の検査はしてもらえない可能性ありますし💦
発熱があって症状がある時に受診するようにしてます。
溶連菌ならしっかり抗生剤を服用する事と、病院によっては服用後に後遺症の尿検査があるので。

  • ママリ

    ママリ

    きっと医師は、、です。
    誤字失礼しました💦

    • 5月23日