※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが完母で育てているけど、おっぱいの張りや体重増加に不安がある。2時間ごとに授乳しているが、寝ることが多い。ミルクを足すべきか悩んでいる。助産師に相談した方がいいですか?

今生後0ヶ月(16日目)で完母で育ててます!
長くなるかもしれませんが相談にのって
いただけると嬉しいです😣🙏💦

入院中はおっぱいがすごい張ってすぐに
パンパンになってたのですが、退院して数日経つと
2時間くらいで張るようになりました。
助産師さんには完母で育てた方がいいと
言われました。
この前2週間健診で、退院の時の体重から
少ししか増えていなく、むしろ産まれた体重
より少ないです…
今は片乳10〜15分あげているのですが
片乳だけ飲んで2時間寝る事が多いです。
2時間寝てくれるので足りてると思うのですが
ミルクも飲ませた方がいいですかね?😣

コメント

えむみ

片方だけではなく、両方 しっかり起こして飲ませてあげてみてはどうですかね?

  • R♡まま

    R♡まま


    そーしてみます😣💦
    ありがとうございます🙏

    • 4月2日
  • えむみ

    えむみ

    疲れてあんまり飲めないまま寝てるから増えないんだと😂😂
    ちゃんと起こして授乳して、それでもダメそうならミルクたすか 助産師さんと相談ですね🙌🏻

    • 4月2日
  • R♡まま

    R♡まま


    そーですよね。
    わかりました!

    • 4月3日
さゃchan☆

同じく、両方飲ませてあげてください!寝てても足の裏刺激して起こします💡両方吸わないと今後母乳の出も悪くなるので完母でいきたいならしっかり吸わすことですね(*^^*)

  • R♡まま

    R♡まま


    両方飲ませてみます!😣
    ありがとうございます🙏

    • 4月2日
てぃん

全く同じ状況すぎるので、思わずコメントさせて頂いちゃいます😭✨

わたしも完母で育てる気マンマンだったのですが、
乳腺炎になってしまい母乳の出が悪くなっちゃいました😱
いま生後21日目なのですが、赤ちゃんの体重が減ってしまったので、
助産師さんからミルクも足すように言われ、現在母乳寄りの混合です💦
1日のミルクが合計200mlになるように足してます‼️
それでもわたしは出来れば完母で育てたいので、それを助産師さんに伝えたら
今は体重を増やすことが最優先だから、
今後の体重の増え具合によってミルクを少しずつ減らしていって、
最終的に完母にしたらいいと思うよ、
とアドバイスをもらいましたよー(๑・̑◡・̑๑)

母乳の出をよくするには、とにかくおっぱいを吸わせるのがいいって
助産師さんから言われたので、
なるべく吸ってもらうようにしてます✨
わたしも片乳10〜15分くらいで、回数を多めに吸ってもらって、
少しずつですが段々再び出るようになってきました😊

あと、ミルクに抵抗があるなら、授乳の合間に何とか搾乳しておいて、
おっぱいの後に搾乳した母乳を足してあげてもいいとの事でしたよー!
母乳は母乳ですもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

少しでも参考になれば幸いです😌
お互い頑張りましょー(*´ω`*)

  • R♡まま

    R♡まま


    同じような方いて嬉しいです😭

    赤ちゃんの体重減ると心配に
    なりますよね😣
    たくさんおっぱい吸ってもらう
    のがいいんですね!
    回数を増やして飲ませて
    みます✊️

    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます🙏

    • 4月2日
ちょこ好き

うちも片方飲んで寝ちゃうので終わりにしていた時もあったんですが、やっぱり体重の増えは良くありませんでした。
片方しか飲んでくれないなら、ちょっと時間空けてあげるか、ミルク足した方がいいかもしれません。

今もですが、あまりお腹減ったって泣かないので、お腹減ったら教えてよーってなります(>人<;)

  • R♡まま

    R♡まま


    片乳だけだとやっぱりなかなか
    体重も増えないんですね😣💦
    ミルク足す方法もやって
    みようと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 4月2日
彩ママ

あたしも生後22日の子を育ててます。
完母なんですが、片方飲んで寝る、、、
ってことあります〜( ; ; )💧
片方飲んで寝たらオムツ変えたりして
起こして反対あげてます!!!
あたしの場合、よく出てるのか
吸うのが長くて片方5.6分です💧
足りてるのか不安です〜( ; ; )
吸う時間が短いから、
短いと1時間でほしがります( ; ; )
これでいけてるのかなあ、、、と
わからないことばっかりです( ; ; )
質問の答えになってないですが
同じようにみんな悩んでるんだなあと
思ってコメントしてしまいました💦

  • R♡まま

    R♡まま


    コメントありがとう
    ございます🙏
    同じような方がいて
    嬉しいです😭
    本当分からない事ばっかり
    だし、体重もなかなか増えないし
    足りてないのかなあって不安に
    なりますよね😣
    なるべく両方のおっぱい
    あげるようにするしかない
    ですよね😣💦

    • 4月3日
りっちゃ

私も全く同じ状況です😭
もうすぐ1カ月。おっぱいもなかなか張らなくなってきて、ちゃんと出てるのか心配で💧
一時期おしっこの量がガクッと減って焦りましたが、おしっこがちゃんと出てれば大丈夫だよって言われました。
私のとこにきた助産師さんは一回の授乳で片乳ずつでいいからねって言われました😅
それぞれ言う事が違うからなんとも言えないんですけどね…

みい

3/28に出産してまだ入院中ですが、母乳で育てています。
うちも寝てることのが多くて昼間は3時間空いてしまうこともしばしば(^_^;)
助産師さんからは3時間以内に起こして吸わせてねと言われてはいるんですが、オムツをかえてみても足をくすぐってもなかなか起きないことがあります💦
授乳中赤ちゃんが寝てしまうことを助産師さんに伝えたら、3〜5分吸わせたら赤ちゃんが寝る前に逆のおっぱいにする。それを繰り返してトータルで10分以上吸わせてみてねと言われました(^ ^)

退院してからおっぱいマッサージは特に必要ないから、こまめに赤ちゃんに吸わせておっぱいの張りを解消していけばいいとアドバイスを受けました。
また赤ちゃんが飲む量が増えてくる1ヶ月、3ヶ月、半年と母乳が作られるのが一時ペースダウンしてしまうらしいですが、こまめにあげていれば母乳の分泌が促されまた出るようになるから心配しないでねとも言われました。

1人目の時はミルクと混合だったんですが、おっぱいよりミルク派になってしまい、それでもおっぱいを吸わせたくて頑張ったけどかえってストレスになり、あまり母乳がでなくなってしまった経験があります。

あまり思いつめてしまうとストレスになってしまうので、足りなかったらミルクで補おうかなくらいの気持ちでいいと思いますよ(^ ^)
あとは助産師さんと相談してお子さまの成長に合うやり方が見つかるといいなと思います(^ ^)

まとまらない文章&長文になってしまいすみません。