※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから始めたらいいですか?汚れるのが嫌で親に食べさせてもらっているけど、いつから自分で食べさせるべきでしょうか?

つかみ食べさせてない方、
スプーンやフォークの練習はいつからやってますか?

汚れるのが嫌なのでやってませんが
ずっと親が食べさせるわけにもいきませんよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

練習自体は1歳からさせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    練習時期は手づかみじゃないにしても多少汚れますよね?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論汚れます🫠
    テーブル、服、床汚れますね!
    9割落としますし🤔
    末っ子はまだ1割程度しかスプーンフォークでキャッチ出来ないです😂
    フォークは刺してあげれば口に入れれますがスプーンだと逆さまにしたりするのでこぼします!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    実は私じゃなくて妹がこの状況で、犬がいるからか子供が食べ物を落としたり汚されるのにすごく敏感でして…徹底して親があげてる感じで💦
    手づかみ食べはしないにしてもいつまでも食具を渡さない訳にもいかないよなぁと😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も犬と猫がいます!
    確かに拾いに来る事もあります…

玉ねぎとか犬に取って害があるものは落ちたらすぐ拾います!
    でも肉や食べても死なない物なら多少食べても大丈夫かな?と思ってます!

難しい問題ですよね🤔
    妹さんのお子様はもう1人で食べれる年齢でしょうか?🤔

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ1歳です!
    つかみ食べは本人がしたがらず、水も食べ物も全部今は妹の手元からすくってあげてます🧐
    食べたい順番?は泣いて指定してくる子なのでプレートみたいな感じでフォークも置いてどうぞ〜って出すのはダメなのかなぁ?って思ってますが…なかなか😂

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、フォークにバナナなどを刺して渡してあげたら口に持っていくことはしてるみたいです👍

• 5月24日