※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
家族・旦那

里帰り出産で同じような方がいたら教えてください。"と一言添えたお気持…

里帰り出産で同じような方がいたら教えてください。
出産前に里帰りした際に義実家から実家に "お世話になります。"と一言添えたお気持ち代5万円をいただいてしまいました。わたしも両親も思いがけない心遣いに戸惑ったのですが、受け取らないわけにもいかず 無事に産まれ里帰りが終わる頃にお礼をしようということになりました。この場合いくらくらいでどのようなお礼がよいのでしょうか?
調べてもあまり例がなくて…同じような方がいらっしゃったらどうされたか参考にさせてください◎

コメント

みぃママ

素晴らしいですね!義実家のみなさま(^-^)
そのような配慮ができるかたって早々いないような気がします。

お礼の正当なアドバイスはできないのですが、
ついついコメントしてしまいました(^^;;

金額に囚われず、例えば、出産後の日々の成長をこまめにご連絡する(写真を送る)や、
リアルタイムに共有できる端末(iPad miniとか?)などをプレゼントする、なども喜んでいただけると思います!

金額でいくと、そのまま全額相当のものだと相手も気を遣われと思いますので、半分くらいの金額プラス何かお土産や、上記のような行動で、十分感謝は伝わるのではないでしょうか?

よいご家族ですね(^-^)

• まきこ

まきこ

コメントありがとうございます!普段からすごく良くしてくださるのですが、今回のことでより実感しました☺️
    いちばんうれしいのはやっぱり写真や会わせてあげることですよね!実家からはお菓子などをお渡しするのとあとは私たちが行動で感謝を伝えるのが良いのかなと思いました😊ご意見ありがとうございました♡

• 4月3日
まるんちゃん

素敵な義両親ですね!!
うちの義両親は上の子の時も今回もなーーーんにもありませんでした。
妊娠中も悪阻が酷く10キロ痩せたり、切迫早産になったりしたのに連絡すらありません。
よく里帰りするとお金や生まれてくる赤ちゃんの育児グッズを貰うと聞きますが、何にも無さすぎて悲しくなってきます(^_^;)

私の友達はそのお気持ち代は親(自分の実家)に送られてきたものだから、菓子折を渡したくらいで特にお礼はせずに産後たくさん写真を送ったり、たくさん会いに行くようにしたと言っていましたよ(^o^)

• まきこ

まきこ

そうだったんですね…大変な時期に連絡もないのは悲しいですね…😭
    お気持ち代、両親にいただいたものだけど どうしたらいいか悩んでいたのでお友達の経験談参考になりました。やっぱりいちばんうれしいのは孫に会えることですよね☺️ありがとうございました😊

• 4月3日
みんみん

私も同じことがありました(^○^)
10万円とお菓子と頂きました!
その時は、お礼に電話をしただけです☺︎

こまめに写真をメールするようにしています(^○^)!!

• まきこ

まきこ

10万円もすごいですね〜!いただいた時にすぐ両親からお礼の電話をしてもらいましたが、何かお菓子も贈ろうかなと思いました☺️やっぱり写真や実際に会いに行くのがいちばんですよね🙌

• 4月3日
k☆mama.m

うちも現金ではないですが…里帰り中に娘を義両親が見に来ました。その時お菓子やフルーツなどたくさん持ってきてくれアパートに帰るとき実母からお菓子を渡しといてと預かりました☆うちとはちがいますがお菓子をあげたらどうかなと思いました。
両親の気遣い嬉しいですよね(^^)お孫さんにたくさん会わしてあげることが1番のお返しになるかもしれませんね🎵

• まきこ

まきこ

お菓子が気を使わせず、喜んでもらえそうですよね☺️あとはたくさん会わせてあげようと思いました😊ご意見ありがとうございました🙌

• 4月3日