※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
産婦人科・小児科

帝王切開後の生理痛や出血について悩んでいます。同じ経験の方いますか?帝王切開瘢痕部症候群についても気になっています。

帝王切開後、生理痛が酷くなった方いますか?
産前は生理痛などほとんどなかったのですが、産後は結構な頻度で生理痛あります💦
そして生理は量は多くないのですが、3〜4日で一旦終わり、7日頃からまた少量出血して、だらだら続く感じです😞
同じ方いますか?帝王切開あるあるなんですかね。

子宮頚がん検診の際、子宮はきれいと言われたので特に気にしてなかったのですが、帝王切開瘢痕部症候群とかなのかなと気になってます😞

コメント

るるこ

全く同じです!
産前は生理痛とは無縁で全くなかったのですが、産後1ヶ月で生理が再開してからは生理痛だけでなく排卵痛まで感じるようになり、ただでさえ帝王切開でしんどいなか生理再開も早くて辛かったです🥺💦

• こまめ

こまめ

私も2ヶ月半で生理再開して母乳の割に早くて落ち込みました😂
    1ヶ月はまだお腹の傷も痛みますもんね😭
    同じ方がいて安心しました!

• 5月23日
あひるまま

ひどくなりました💦
そして、不正出血も増えました💦

• こまめ

こまめ

不正出血って生理とは別ですよね💦
    お腹切るって色んなリスクありますね😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は同じような症状で、帝王切開瘢痕症候群と診断されました。
正式に診断ついたのは大きい病院に行ってからで、それまで色々疑って近所の婦人科で何回か見てもらってましたが綺麗で何もない子宮だと言われてました💦

診断ついた時の先生が言うにはまだまだ症例数も少ないし、確実に診断できる先生は少ないとのことでした!

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます😭
    いずれ2人目も考えているので、怖いなぁと思ってます。
    大きな病院だとしっかり診てくれそうですね。
    なんか治療などされていますか?🥲

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がらせて申し訳ないのですが…経験談としてお話しします!

私は診断後手術しました💦
    その後不妊治療して妊娠中です。

たまたまママ友に帝王切開瘢痕症候群の方がいて、その方は手術後自然妊娠してます!

診断前は自然に授かったのですが
    産後生理がおかしく(生理自体は3日で終わるのにダラダラ排卵日近くまで茶おりがでる)3人目ほしいのにタイミングもとれず、不妊治療をしてるクリニックに相談しました。

そこで帝王切開瘢痕症候群の専門外来がある大学病院に行くよう言われ診断されました!

大学病院の先生曰く、症状があっても程度によって次の妊娠に影響あるかは変わってくるみたいで、一概に全員手術とはならないみたいです!
    ですが手術対応レベルの人が放置しておくとどんどん悪化していくらしいです。

今回また授かり、普通の産院に紹介状持って行ったのですが、そこの先生は帝王切開瘢痕症候群…?みたいな感じでした😭

なので、不妊治療に強い先生や大学病院だと確実かなと思います!

長々とすみません💦

• 5月24日
  • こまめ

こまめ

なるほど、、!
    私も排卵日付近まで茶おりが出るので、症候群の可能性高そうですね💦
    茶おりでるのでタイミング取るのどうするんだろう…と思ってました。
    やはり妊活に影響したり不妊の原因にもなるんですね😞

2人目なかなか授からなかったら、大きい病院で相談してみようと思います🥲

貴重なお話ありがとうございます🙏🏻

• 5月24日