※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ヘルパンギーナと手足口病の違いや、手足にポツポツが出た場合の対応について相談です。再受診が必要か不安です。

ヘルパンギーナと手足口病の違いってなんですか?💦
21の夜に発熱、22の朝も熱があり病院受診。
昨日病院では、ヘルパンギーナと診断されたのですが先程
手と足を見るとポツポツが2つ3つ見えて、、ヘルパンギーナでも手足に出るものですか?
ちなみに、熱はもう下がってます。
それとももう一度受診して見てもらった方がいいですか?
分からないことだらけでパニパニパニックです😵‍💫😵‍💫
先輩ママ様助けてください😭

コメント

はじめてのママリ

今寝て足とか見て見たらこんなんでした、、、、
触った感じ足の裏のとこはポツポツ感はなかったです😭😭

かりん❁

わたしはかかりつけで、口の中だけならヘルパンギーナ、手足口やおしりにあれば手足口病かなと言われました。
後から出てきたなら、手足口病なのかもしれませんね💦
保育園に通っていなければ、様子見でも大丈夫かなと思います。
手足口病で水分も摂れない、湿疹がとびひっぽい等悪化しなければ、薬はないので😓

• かりん❁

かりん❁

わたしはいつも、心配なら受診しちゃいます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保育園には4月から通ってます!
    昨日はヘルパンギーナなのに今日熱下がったらポツポツ増えて手足口病に変化することあるんですね💦
    水分はまだギリ飲んでくれるなって感じです、、食事はホント喉越しがいいものでも全然ダメです、、でも薬ないですもんね😭診てもらうだけでも行った方がいいですかね😭😭

• 5月23日
  • かりん❁

かりん❁

保育園に通っているなら、再受診した方が良いかもしれませんね😣
    ヘルパンギーナも手足口病も、書類は必要ないですか?
    自治体によりますが、こちらは必要でした。

変化というか、手足口病だとしたら最初から手足口病だけど口の中だけだったからヘルパンギーナと診断されたんだと思いますよ。
    検査するわけではなく、目で見ての診断でしょうから。
    痛くて水分が摂れなかった時は痛み止め出ましたよ。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

発疹が口の中だけならヘルパンギーナ、手足やお尻にも出るなら手足口病かなと思っています。

保育園など通っていて、ちゃんとした診断名、登園の目安が必要なら、再度受診します。

まだ入園はしていないのであれば、どちらにせよ治療法は変わらない(対症療法のみ)ので、熱も下がっているとのことなので自宅で様子みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日病院に行った際は口の中だけでヘルパンギーナと診断されたのですが熱が下がって今日手足にもポツポツでてくることあるんですね😭💦

保育園は4月から通い始めました🥹
    なるほど!参考になります🙏コメントありがとうございます🥹

• 5月23日