※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学での入園希望について悩んでいます。12月入園か4月入園か、どちらを伝えるべきでしょうか?

保育園の入園時期ついて悩んでおり、見学の際に聞かれたらなんて答えようか悩んでます。

今度保育園見学を3箇所ほど回ります。

12月で1歳になりそのタイミングで保育園に入れたいのが一番ですが、月も月なので中々1歳で入るのは厳しいかなーと役所で言われました。
そうなると来年度の4月入園になります。

保育園見学でいつ入園希望かなど聞かれた時、12月入園希望って伝えたほうがいいのか4月入園希望と伝えた方がいいのか…😓

みなさんならどちらで伝えますか?

コメント

はる

1歳4月に入れたいけど、第一子だと厳しいか
と聞いて激戦具合を確認した方が良いです。

私はそれで3園で感触聞いて
激戦なんだとわかったので、途中入園にすぐ切り替えて希望園に入ることを決断しました。うちの園は0歳1月以降は入ってないです。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感触を聞いた方がこの後の動きやすそうですね🤔✨
    ちなみに何ヶ月で入園されましたか??

• 5月23日
  • はる

はる

5月の見学の時に7月にたまたま空きが出そうと言われたので、
    ぬぬぬぬ、、と思いながら出して受かりました😁笑。

今は7月に入れて、色々良かったぁぁって思うのですが、、

徒歩で通える園が1つ2つしかなくて当時はほんとぐぬぬぬぬ、、って悩んでました笑。

• 5月23日
うー

保育園で聞かれたらそのまま「12月の1歳になる時に入りたいけど、役所で聞いたら厳しいと言われたので落ちたら1歳4月が入りやすいですよね〜」みたいな感じです答えます

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えればよさそうですね🤔
    上手く受け答え出来なさそうなのである程度考えてから行こうと思ってます😅💦

• 5月23日
  • うー

うー

保育園の見学で面接されているわけではないのでうまく受け答えできなくても大丈夫ですよ😊

聞きたいことは聞き忘れるといけないので、まとめておいた方がいいです👍

• 5月23日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦
    初めての見学でこういうことってどうも苦手で緊張してしまって😂面接されてるわけではないですし、もう少し気楽に行こうと思います…😂!

まとめてメモしていきます!

• 5月23日