※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹で病院に相談したいです。お風呂で顔を洗う方法について教えてください。固形石鹸で泡を乗せて拭くのでしょうか?

沐浴の時

10月後半から、娘の顔に乳児湿疹が出来て様子を見てたんですが、なかなか良くならなかったので、今日病院に連れていきました。
先生からお風呂の時に顔も石鹸で洗って…と言われたんですが、どんな風に洗ったらいいのでしょうか?一応、固形石鹸で身体は洗っていますが、顔に泡を乗せてガーゼで拭くような感じでするんでしょうか?

コメント

めいち♡ᐝ

私はたっぷりの泡を作り、少量ずつ、おでこやほっぺたに乗せ、軽く手で円を描くように撫で、手で泡を拭くような感じでしています(✿´ ꒳ ` )♡

(^∀^)

そんな感じでされてるんですね!
固形石鹸だから先に泡立ててから洗わないとですね(。>д<)

はるぽん

固形じゃなくても
最初から泡が出るタイプも
粗い泡だから泡ネットしてから
顔洗ってますよ٩(ˊᗜˋ*)و

ちぇなママ

私の娘の湿疹が凄くて、お医者さんに相談したら全く同じ回答でした。
頑張ってしっかり洗って、しっかり流してましたが、全然良くならず…(>_<)

こちらでみなさんオススメされてたアトピタを使ってみたら、まだ2日目ですが随分よくなりました!( ^ω^ )

石鹸タイプや乳液みたいなタイプもあるみたいですが、とりあえず私は乳液タイプ?使ってます!
数百円でお手頃なので、是非使ってみてください!(^^)

(^∀^)

そ~なんですね!!
極めの細かい泡の方がいいんですね。ありがとうございます!

(^∀^)

同じだったんですね(^_^;)
大きくなって後が残ったりしたら可哀想だから、今からしっかり洗って綺麗にしてあげたいですよね。

アトピタです!?ちょっと探してみます!

めいち♡ᐝ

私は固形石鹸が好きなので、泡立てネット使ってます(✿´ ꒳ ` )♡

早くよくなりますように♡

(^∀^)

ありがとうございます(^^)

ちィさんも固形石鹸お使いなんですね!
私も泡立てネット使って洗ってあげてみます。

朔空ママ

新生児湿疹と乾燥がすごくうちの息子も産院の助産師さんに相談したら石鹸で洗うように言われました。
固形石鹸つかってますが、顔は泡立ててません。
石鹸を使いすぎて洗い残しがあると赤くなっちゃうので、手で石鹸を触りおでこやほっぺをクルクル円を描くように撫で濡れたガーゼで拭いてあげてます。あとは沐浴もしくはお風呂上がった後、ローション塗ってからオイル塗ってます。ローションだけだと保湿効果あんまりないみたいです。
お母さんの化粧品と乳液みたいに水分入れて油分を入れるのと同じですねっ(^^)
顔も身体も同じようにケアしてます。石鹸で油分とるとかなり乾燥して何もしないと肌がバリバリになり真っ赤になってしまいます。
沐浴、お風呂の後5分以内に保湿するのが一番保湿効果高いみたいですよ(^^)
マッサージ、スキンシップがてら保湿も頑張ってみてください(^^)
ベビーローションやベビーオイルは薬局で売ってる市販の物で全然問題ないですよ(^^)
私は、お家だとローション+オイル。外出中だとワセリンを持ち歩いて保湿してあげてます。
これからの時期1日2〜3回ぐらい保湿してあげたほうがいいみたいです(^^)
少しでも赤ちゃんのモチモチ肌取り戻せるように頑張りましょう\(^o^)/