※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
住まい

マンションで住人が自転車や私物を共用部に置いていて困っています。管理規約では禁止されているのに、注意しても片付けられません。マナーの悪さに困惑しています。

100世帯近くあるマンションの管理人のお仕事をしています。
部屋の前に自転車や私物を置いている住人が結構居るんですが、これって普通なんでしょうか?
エレベーターも自転車を引いて乗ってくるし、エントランスや廊下にもそのまま入ってくるので床に車輪の跡が付いて掃除が大変です。酷い人だと自転車に乗りながら入ってきます💧子供が平気でそんな事しているのに側にいる親は全く注意しません(←仕事をしていてこれが1番衝撃でした😅)
ちなみに玄関前にポーチなどは無く、管理規約では共用部分に私物を置くのは禁止になっています。
以前、玄関前に置いていた花瓶の花が誰かに切られてしまったとクレームがあったので共用部には私物は置かないようにとお知らせの掲示と全戸配布したのですが、誰一人として片付けていません😰
正直共用部分に私物を置かれると掃除もしにくいし、勝手にどかす事も出来ないので困ります。駐輪場があるんだからそっちに置けばいいのに…
他にもゴミ出しなどでマナーの悪さが目立ちます。
私は普段戸建てに住んでいるので分からないですが、マンションってこんな感じなんでしょうか?

コメント

ままり

部屋前に置く人は多いですね。傘立てやベビーカーくらいなら可愛いもので、自転車は駐輪場がいっぱいorお金がかかるところは部屋前に持って上がる人が結構いますよ。
あとゴミ出しですが、マンションは管理費払ってるから好きに出していいでしょって思ってる人も多いと思います。

• かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😊
    管理規約ではダメとなっていますが、ほんとベビーカーや傘立ては可愛いぐらいです😅
    さすがに自転車は駐輪場にって思います😭ちなみに駐輪場は無料です🤣
    ゴミも24時間いつ出してもらっても構わないんですが、せめて分別くらいしてほいです💦ビンと缶が混ざってたりとか、業者さんが持って行ってくれないんで回収日は地獄です😭😭

• 5月23日
ママリ

私も普段戸建てに住んでいるのですが、友人のアパートに遊びに行った際に他の部屋の人が部屋の前にシーズンオフで履いていない車のタイヤを置いていてビックリしました😅
部屋の玄関も結構広いところで友人は玄関内にタイヤを収納していたのでその人もそこに置けばいいのに〜と思いましたが平気で部屋の外に置く人は何も気にしていないんだと思います💦
ゴミ出しもアパート専用の回収場所に住人以外の人も捨てに来る、そういう人ほどマナー悪いと怒っていました💦

• かぴさん

かぴさん

花が切られたとクレームしてきた方も共用部分にびっしり花瓶やら鉢を置いていて、そりゃ邪魔って思われるわって思いました💧
    マナー悪いし、気にしない住人が多過ぎてビックリです😰

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

なかなか良い雰囲気のマンションに友人宅があり、お呼ばれして遊びに行ったんですが。

エレベーターおりたら廊下にズラーッと各部屋の私物が置いてあり衝撃でした😱おもちゃセット、三輪車、ベビーカー、シーズンオフの何かとか、、、ばらした自転車や、植木鉢もありました(しかもなんかオシャレげに置いてある笑)

外観やエントランスはお高そうなマンションなので、余計がっかりしました笑 団地よりひどいやん、と。第一印象は、自分なら住みたくないな〜でした😂

火事や災害時に何かあったらアウトですよね🥲管理会社がなんとかすべきだと思います💦

• かぴさん

かぴさん

いやほんと、うちもエントランスは良い感じの雰囲気なのに住んでる方が残念で…😥屋内に自転車乗って入ってくるのが違和感過ぎて三度見くらいしました😂笑
    確かに私もこんなマンションだったら住みたくないって思います😱

• 5月23日
しましま

部屋に前に私物を置くのが当たり前、のところが多いイメージです。

雨の日にちょっと傘を一本玄関前に立てかけておいたら注意された!なんて厳しいマンションの話も聞いたことがありますが💦

• かぴさん

かぴさん

うちのマンションも半分以上の世帯は私物置いてます😥
    雨の次の日なんて傘を乾かす為に何本も広げて玄関前に置いてる住人が沢山居て邪魔で邪魔で…😅
    盗まれたり壊されたりしたらトラブルにもなるし、ほんとどうにかしてほしいです💦

• 5月23日
みんてぃ

少し前までマンション住んでました。うち含めて小さい子供が多いので転落事故が怖くて、私は絶対に私物は置かず、同じフロアの方も置いてる人はいなかったのですが、別のフロアは結構置いてる人いましたね😮‍💨
あ、同じフロアの人でもゴミ袋をなぜな置きっぱなしの人はいました😰24時間ゴミ出し可能なのにマジで意味わからなかったです😅

• かぴさん

かぴさん

そうなんです、小さい子供が沢山住んでいるのに私物置いてあるんです😥うちのマンションは廊下に柵しかないので強風の日なんか私物とか細かい物が飛ばされて落下しそうで危険です💦
    過去の理事会でも議題にあげられ問題になったみいなんですが、何も学んでないようです😅

• 5月23日