※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、夜の睡眠リズムが整ってきたため、2泊3日の実家帰省でリズムが崩れるのが心配。同じリズムを保つつもりだが、外での過ごし方が睡眠に影響するか不安。

生後2ヶ月です。

旦那が出張の為、2泊3日で実家に帰ろうか迷ってます。

ただ最近息子が、夜ちょっと寝るようになって、
今のこの感じを崩したくないのもあります🥹

実家に帰ったり泊まりされた方で、
睡眠リズムが狂ったりされましたか!?

できるだけ同じリズムで実家でも過ごそうとは思ってます。(お風呂、就寝、起きる時間)

1時間おきに起きたり、抱っこじゃないと寝ない子だったりで、めちゃくちゃ苦労してやっと寝始めたー!なのでこれが月齢が進んだせいなのか、家でのリズムに慣れてきたのかが分からないですがルーティン崩すの怖いです🥹
そんなこと言ってたら、ずっと家で全く同じ日常しか過ごせなくなりそうなのもよくないとは分かってます🥹

違うところでお泊まりしたり、出歩いててお風呂の時間遅くなったりで睡眠がめちゃくちゃ悪くなったりはないでしょうか?

コメント

ママリ

同じルーティンだったらいつもどおり寝ました😊
ちょっと帰りが遅くて寝るの遅くなったりしたこともあるけど、リズム崩れるのはその日だけか最悪次の日の日中までです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またいつものペースに戻したらちゃんと寝てくれるんですね🥹
    今ペース違いますが、家に帰ったら同じにしてみます!

    • 5月25日
omami

生後2ヶ月のころに実家に1週間帰ったことがあります。

初日は夜ギャン泣きで困り果ててあのですがその後はじめて朝まで寝ました😂

次の日から寝る前のギャン泣きはなくなり夜間授乳も再開しました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆうこともあるんですね🥹
    ギャン泣きと夜間授乳両方しんどいですね、、、

    • 5月25日
はじめてのママリ

産後1ヶ月実家にお世話になって以来、泊まったことはないですが
私の母が仕事休みの曜日はよく実家に行ってます☺️

1ヶ月過ごしたとはいえ、実家に行くとお昼寝はあまりしません笑

ですが自宅に帰り、お風呂や寝る時間はいつもと同じなので変わらず寝てくれてますよ!

リズム崩したくないの分かります😂
こればっかりは赤ちゃんによるので環境変わったら寝る寝ないは分かりませんねー💦

家にいても朝まで寝てくれたー!と思ったら3日後ぐらいにまた夜中起きたりしてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に行くとお昼寝あんまりしないですよね🥹
    かまってもらえて嬉しいのか限界まで起きてる感じします!

    リズム崩したくないけど、ずっと同じリズムで生活し続けるのは不可能ですよね💦

    家帰ったらペース戻してみます!実家では夜寝るの遅いですがまぁいっかでおります!

    家にいても変わることあるんですね🥹赤ちゃん難しい!笑

    • 5月25日
まるみ

私は初めて義実家に連れて行った時にせっかくスヤスヤ寝ているのに起きているところをみたい義母が赤ちゃんの身体を揺らして「起きて!起きて!」と大きな声で起こしていました💦
そんな非常識な親でなければ大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹立ちますね!気持ちめちゃくちゃ分かります🥹🥹🥹
    同じ感じです!笑

    寝かし付けてお風呂入ってる間に勝手に起こされて、ミルク飲んだ後なのに追加ミルクされてました😱
    もう諦めて家帰ったあとでペースを戻していきます🤣

    • 5月25日