※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

車のブレーキは右足で踏むのが一般的ですか?左足で踏むのは教習所で教えられていることでしょうか?

車を運転される方に質問です。

ブレーキは右足で踏みますか?
それとも左足で踏みですか?

仕事で新卒の子の運転で出掛けたのですが、両足をそれぞれのペダルに乗せていて驚きました。
右足でアクセル、左足でブレーキ。
今は、そういう風に教習所で習うんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ブレーキ右足で踏みます!
アクセルとブレーキそれぞれに足乗っけていると、急ブレーキの時とか踏ん張れなくて恐ろしいです…😨

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    やはり右足ですよね💦
    私は、マニュアルで免許を取ったので尚更、右足でブレーキと習ったのですが、今は左足で踏むのかと疑問になりまして💦

• 5月22日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

右足です!
踏み間違いが起きやすいから左足を使うのは駄目だと認識してましたが..
流石に教習所ではそう教えないと思うのでその子の自己流ですかね🤔

• ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり右足ですよね💦
    仕事柄、車の運転が多いのですが万が一アクセルとブレーキを同時に踏んだらどうなるんだろう?と怖くなりまして💦
    ピアノのを弾く時のようにリズミカルに右足と左足が動いてました🥺

• 5月22日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

むしろ私が免許を取った時、駄目だよと教官から言われたような🤔
    アクセルとブレーキは同時に踏むとブレーキの方が強いのでちゃんとかかったかと思います!
    が、どちらの足も使ってるともしもの時咄嗟に左足だけが出て事故る場合もあるので今後はその子の車に乗るのは控えた方が身のためかもしれませんね😢

• 5月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私も、マニュアルで取得したのでオートマの実技で『左足は使わない!』って教官から言われた気がします。

申し訳ないけど、二度とその子の運転には乗りたくないと思っちゃいましたね💦
    今後、運転も増えると思うので上司から指導入れてもらいます🥺

• 5月22日
あーる

ミッションなら両足使いますが、オートマなら右足だけですね☺️

その方、器用ですね😳!!
オートマ車ですよね?

• ☆まめお☆

☆まめお☆

オートマ車です!!!
    その子はオートマ免許なんですよ。

私はマニュアルで取得したので初めてオートマ車を運転した時に左足がソワソワしたのを覚えています😂

プライベートでもほとんど運転しないとのことです💦

• 5月22日
はるか

右足です!
9年前に免許取りました🥹
5年前に免許とった妹も右足です
左足怖いです🥹初めて教習車を運転する時左足にブレーキ置いた覚えあります🥹

• ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり、右足ですよね💦
    てっきり今時の教習所は、両足で教えるのかと思って驚きました🥺

• 5月23日
アリア

指導員やってますが絶対に左足は注意します!
てかまず教えないです!
ぜひ注意してあげてください。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり、右足ですよね💦
    本人曰くペーパードライバーとのことでしたが、それとこれとは違う気がして💦

上司から指導を入れてもらうようにしました!

• 5月31日