※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園での様子について心配しています。食事や行動に関して悩みがあり、医師の診断も考えています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

保育園に通っており、現在は年少クラス7月で4歳になる男の子です。
個人面談にいってきたのですが、周りと比べて息子だけ切り替えが出来ない、お昼寝も1人だけ14-16時までと周りとズレることがある、オムツも1日1回変える程度でそれ以外は嫌がる、水分補給で渡しても飲まないためほぼ飲んでいない(ここは少し熱中症が気になるところです)、じっとしておらずよく走り回ってるetc..出来ないことだけを伝えられ、泣きながら帰宅しました。

2歳児クラスの頃から自分の言いたいことだけ発言しているため目を見て話を聞かない、や切り替えが遅い、など指摘され3歳半検診でも保留となりました。

2歳前くらいから偏食あり、初めて見るものは基本食べない、行動もやってみよう!というよりかは疑い深く本人なりのこだわりは色々ありますが、これしかないと分かれば納得して受け入れてくれています。

言葉は遅いですが確実に増えてきていますし2歳児クラスの頃にはあまりなかったお友達との関わりも出てきているとのことです。

家ではうんちしたら替えて!と自発的に絶対教えてくれます(まだトイトレは進んでいません)
お買い物に行っても1人で勝手に走らないし手も繋いでくれる、前もって伝えておけば切り替えて次の行動に移せているので正直驚きました。

生きやすく過ごすために今後必要であればお医者さんのところに行くのも考えていますがみなさまから見てどう思ったか教えていただけたら嬉しいです。



コメント

えーちゃん

どちらかというと発達ゆっくりさんかな〜とは思いました🥺
お母さんが心配でしたらお医者さんに相談してみてもいいと思います!

保育園で出来ないことばかり指摘されるの本当に辛いですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち追いつくか〜と気にはしていたもののそのままで来たので、色々言われて生理前というのもありグサっときました💦せめて何か出来ることも教えてほしかったな..と帰り道で1人反省会してました笑
    コメントありがとうございました。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

保育園だとどうしても集団生活なので、自分の思い通りにならないことも多いですし、ママリさんのお子さんのペースに合わせることは難しく、どうしても目に付いてしまうんだと思います💦

でも、まだ新しい環境に入って2ヶ月も経ってないんですよ。ましてや、乳児クラスからの幼児クラスへの進級は、自分でやらないと行けないことが増え、ルールが増え、お子さんもいっぱいいっぱいなんじゃないかなと思いました。

出来ないところばかり指摘され、気になってしまうと思いますが、出来ることもたくさんあるじゃないですか😊

出来ることに目を向けて、出来ないことはゆっくりでも出来るように見守ってあげてほしいです🙇‍♀️

もちろん、お医者さんにかかるのも良いと思いますが、あまりマイナスに捉えすぎず、出来ることをたくさん褒めて、お子さんがあまりプレッシャーを感じず過ごせるようになればいいなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間割いてコメントくださってありがとうございますт т子どもと向き合って少し遅いかもだけど見守っていこうと思います。

    • 5月22日
ママリ🔰

自分の言いたいことだけ発言しているところが少し気になるかなぁ🤔

結構厳しい保育園なのかなって思いました😭
集団だとまた違ったりもするので、出来ないことだけ伝えられても困りますよね😖どのような対応をすればいいのか聞いてみてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いて理解はしているんですけど質問に対しての答えが返ってこないことやオウム返しが多いんですよね😭

    週明けに先生に聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 5月25日