※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお友達と公園で遊ぶ約束が実現せず、お手紙で連絡先を交換したい。お手紙の内容についてご迷惑ではないかと悩んでいます。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

低学年の息子が新しく出来たお友達と公園で遊ぶ約束をしてきました。
家から公園まで遠いので私も一緒に送迎したのですが、お友達は結局来ずでした。
息子はお友達とまたこれから遊びたいからお母さん同士でLINEを交換して!と言ってきました。

その際相手のお母さんにお手紙を書いて息子からお友達に渡して、(そのお友達の)お母さんに渡してもらおうかと思うのですが、みなさんがお友達のお母さんだったらご迷惑ではないですか?

またお手紙の文章として、

突然のお手紙すみません。
同じクラスの○〇の母です。

昨日〇〇くんと公園で遊ぶ約束をしたようなのですが、合流する事が出来なかったようです。
また息子もこれから〇〇くんと遊びたいみたいなので、ご迷惑で無ければLINEを交換しませんか?

私のLINE〇〇

突然すみませんよろしくお願いします。

のような文章で大丈夫でしょうか?

今まで子ども同士で待ち合わせを決めて合流出来ず遊べなかった方やこのように顔も知らない保護者の方にお手紙に連絡先を書いて渡した方などいたら教えて欲しいです!


コメント

はじめて☆

そのようなお手紙を書いたことがあります。
授業参観の時など、いつも子どもがお世話になっています…と挨拶する程度の顔見知りだったので、スムーズに交換出来ました。

ご迷惑だったら無視されるだけかと思いますので、とりあえずお手紙を渡してみるのはアリだと思います(●´□`)笑

はじめてのママリ🔰

先日まさに他学年のお母様にお手紙を書きました!

やっぱりなにかあった時に保護者同士連携が取れないと困りますし、片側だけの責任になっても困るので子供が遊ぶ相手の保護者には必ず連絡します。

「お家ルールもあると思いますので、ルール内で遊べると幸いです。我が家のルールは◯○で遊ばせています」と書きました😊(かなり端折っています)