※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供に複数の奇形があり自分を責めてしまいます…。次男ですが、重いもの…

子供に複数の奇形があり自分を責めてしまいます…。

次男ですが、重いものから軽微なものまで
先天性奇形が複数あります。

・腎臓の奇形
・いちご状血管腫
・折れ耳
・副耳
・舌小帯短縮症
・異所性蒙古斑

腎臓以外は今後自然に消えたり
治療が可能なものではあるのですが、
10人に1人とかそんな確率とかでもないのに
何故こんなにたくさん?と思ってしまいます。

「妊娠中の過程に問題があったせいか」と
先生に聞いても否定されましたが、
どの奇形も原因を調べると
「妊娠中に何らかの問題がありうまく形成されなかった」と書いてあり、
明らかに自分のせいだと思ってしまい落ち込みます。
体外受精のせいかな、あの時のあれがいけなかったのかな、など色々考える日々です。
また「これだけ色々あるなら今後もまだ何かあるのでは」と子供の様子1つ1つに不安になりながら過ごしています。
特に発達障害や知的障害などがないか心配です。

同じように生まれつき複数の奇形があったよ、という方いますでしょうか。
その後特に問題なく育っているかなどお話聞きたいです😢

コメント