※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
ココロ・悩み

妊活中で専業主婦を選択し、義理家族の働くことへの意見に苛立ちを感じています。働かず子供を望むことに対する不安や義理家族との関係に悩んでいます。理解を得る方法やアドバイスを求めています。

今年、自分たちの貯金で結婚式を挙げ色々と考えた上でマイホームの購入もしました。
そして、今は妊活中です…。

そのなか、義理家族(父、姉)からまだ働かないの?とか仕事先探してるの?とか私に直接ではなく旦那に言っているようです。

私はもともと貧血体質で体力もそこまでないので30代に入る前に子供を産みたいと思っていました。
半年ほど妊活していますが、そういう思いと反してなかなか妊娠することができず最近産婦人科にも行き始めました。

こういう状況のため、無理して働かず専業主婦をしながら妊活で良いんじゃない?!と旦那と話し合っていたのですが、赤ちゃんがなかなか授からず不安に思っているなか、外部からの働かないの?っていう言葉に対して苛立ったり、辛くなったりして何とも言えない気持ちになります。

子供もいないのに専業主婦でいるのは悪いことなんでしょうか?
働かず子供が欲しいと望むのは、おかしな考えなんですかね?

実母は私の体質も理解してくれて専業主婦で妊活することを賛成してくれています。
でも義理家族はそうは思っていないようです。

逆に結婚式やマイホームのこと、何にも相談されてない!と言って少々ご立腹のようで…正直なところ費用を負担してれる状況であれば必ず相談はします。でも費用も何も負担してくれないのに相談という名のダメだしを受ける必要はないと思ってます。自分たちで考えて失敗するならまだしも、他の人の意見で失敗して後悔するのは御免なので…。

みなさんでしたら、働くことが普通だと思っている人に対して理解してもらうには、どう説明しますか?

似たような経験をされた方、アドバイスをくださると嬉しいです(´._.`)

コメント

義理家族には妊活中って伝えてあるんですか?(´・_・`)
伝えてないなら理解して貰うのは難しいかと。
伝えてても理解して貰えないのは義理家族が頭堅い性格だと思って受け流すとか。

うるさいようなら、気分転換くらいな感じで短い時間のパートで働くっていうのはどうでしょ?
ずっと家にいるのは逆にストレス溜まる時もあると思うし。

maron3

全く同じです!!
私も30前にはって思ったり、色んな事を考慮して専業主婦に最初なりましたが、かなり文句を言われ、挙句の果てに私の親にまで電話してきました!
家を建てましたが、援助してくれるわけでもなにかしてくれるわけでもないのに文句言われたりしました。
そして赤ちゃんを諦めて仕事(パート)したらしたで、土日は子供(一人目の子)を旦那に預けるな!、月10万も稼いでないのに仕事なんて言わない!とか散々言われました…
私はもぅ病んで②旦那に、ごめんやけど、義親と距離置けないなら離婚したいと言ったらわかってくれたかなんかで、距離をおくようにしました。
私は着拒して、旦那も電話以外は着拒にして引っ越す時も何も連絡も相談もしませんでした。
今妊娠中ってことは知っているみたいですが、なんか心配してきたり謝ってきたりしましたが何が悪かったかもわかっていないのに謝ればいいと思われた事にも余計イライラしました。
そのせいか、連絡がきたりするとお腹が張ったり吐き気がきたりで体も拒絶反応状態です。
妊活はかけがえのない生命を宿す努力だと思います!
体に負担、ストレスがない生活を送りたいですよね、一回旦那さんに相談してみたらいかがですか?

ibu

義家族さんは主様の体質や妊活中というのをご存知なのでしょうか?

なかなかプライベートな事でましてや義家族には言いにくい事かもしれませんが…

私は現在仕事していて9ケ月頃まで働くつもりですが、働かないのは全くおかしい事とは思いません◡̈⃝︎

ですが主様にも考えがあるように人それぞれ考え方があって、そう思われる事も不思議なことではないと思います。

体質の事を知らないのであればなおさら…

私なら旦那さんに間に入ってもらって、大げさにでも体質のことを義両親に話してもらい、理解を得ようとするかな?

もしもうすでにお話されているのならばなんの回答にもならずすみません。

義両親とは仲良いですが私も結婚式やこれからのマイホームのこと特に相談していません(^_^)

報告くらいはしますが、自分たちの事ですもん。好きなようにしたいですよね♩

ジャンジャン🐻

旦那さんと話し合って主婦なら、堂々といてください^o^

もしなにか言われたら、旦那さんに感謝してます〜くらいに言っとけばいいんですよ^o^

金は出さないのに口は出すタイプなんですねw

何をしてもブツブツ言われるんですから、ほっときましょう^o^

きっと仕事を始めたら始めたで仕事ばっかりで子供を早くとか言われそうですもんね^_^;

ちゃんと旦那さん相談して決めてるならなにも問題ないですよ^o^

hinari

お姉さんには言ってます。ただ独身のかたですし、周りに不妊で悩んでる方がいないせいか理解が薄いみたいです。お父さんにはまだ伝えてません。もう70代半ばの高齢なので私達に子供が出来ないかもという心配もあまりさせたくないのが理由です。
パートも行こうかと思ってましたが貧血ともし今後近いうちに妊娠出来たらと思うと職場にも迷惑かかると思うので、働く考えはあまり持ちたくないのです。
やっぱり、受け流すのが良いのかもしれませんね。

hinari

妊活と体質ついてはお姉さんには伝えてあります。
最近、貧血もひどくなってきたので今度そのようなお話になったらお父さんにも伝えてみようかと思います。随分と年配のかたなのでなかなか話しにくくて、でも理解してもらうには主人を通してちょっと大袈裟めに言うしかないですよね。

hinari

妊活中にブツブツ言われちゃうと、イライラしちゃってどうも義理家族から遠ざかろうとしちゃうんです。余計な気遣いがストレスで…笑
主人とはバトルをしながらも本音を言ってよく相談しあっていつも結論を出します。
この先、どんどん年取っていったら親はもういないんだし、今のうちからしっかりと2人で相談し合って結論出せるようにならないといけないのに…少し義理家族は子離れというか干渉したい思いが抜けないんでしょうね。

hinari

本当に同じですね(人´∩`)
夫婦のことは夫婦で考えさせて見守ってもらいたいですね。指導するのは親のすべきことだ!って思っているなら辞めてもらいたいです(´._.`)意見を押しつけてきたり矛盾してることしか結局言わないんだから…それで夫婦の関係が悪くなる場合もあるんだし、そんなことも分からず誰でも分かるようところしか言わないのに何が相談しろ!だ(*´・_・`)
ごめんなさい、愚痴ってしまって。
まだ新婚っていうのもあって主人とは、親はとりあえずスルーしていこうということになりました。あまりにも理解が出来ていないようだったら義父にお話することにします。

maron3

私も同じ事があったので、辛さ凄くわかります。
私耐えれなくなって弁護士にも相談したりもしました。
よく分かったのは、こっちが何を言ってもわかろうとしないし、やっぱり年をとっている分、自分達が正しいと思い込んでしまっているので、私は話すこともやめました(笑)
言ってもわからない人間には何もしないのが一番(笑)
親の人生ではなくあなたの人生です☆
旦那さんと素敵な家庭作って行ってくださいね☆

hinari

思い込みって怖いですよね(((╹д╹;)))
昔と今じゃ、世の中が変わり過ぎてるのに気付かないの??って突っ込みいれたくなるくらいです!笑
何もせずどっしり構えているくらいにします。じゃないと赤ちゃん授かっても振り回されそうなので(´v_v`)
ありがとうございます♡

ゆちゃやん

お気持ちわかりますー‼︎
私も今妊活中の専業主婦です。もともとガッツリ働いてましたが、遠距離恋愛だったので結婚を機に引越しの為やむなく退職、そしてまたしばらくしたら転勤があるようなので働けません…。

世の専業主婦の方々には働きたくても働けない事情がある人もいますよね。それわかってほしいですよね‼︎

…でも私も独身の頃は、専業主婦の妹に働けよ!と何度も言ってました(-_-)その立場にならないとわからないもんですね。反省。。

それぞれ家庭の事情があります。義理家族も大切ですが、ご主人様とhinariさんの家庭が選択したことであれば貫き通せばいいですよ。ほんと、外野が何と言おうと責任とれるのは自分達だけですもんね。

私も新婚です。マイホーム羨ましいです〜。お互い早く授かれるといいですね☆

hinari

私も実家まで3時間ほど掛かるため長く勤めた会社を辞めて引越しました(・□・)ノ
ただ単に働かないんだって思われてるのがイラっとします…相談してこないって言われても複雑な思いがあるのを察して見守っていてもらいたいものです。
義理家族のお家に行っても特に質問も何も受けず、こっちは相談する必要がないと思ってるのに何を話せと…笑外野は気にしないのが一番ですね(((╹д╹;)))

ありがとうございました♡