※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の病気への不安。病気かもしれないことで検索し落ち込む母親。気にしない方法を知りたい。

子供の病気への不安。

生後1ヶ月の頃にWPW症候群という先天性心疾患を患いました。
顔面蒼白やミルクの飲みが悪くなんかおかしいと思い
救急車→入院→退院となりいまは服薬で落ちついてます。

そこからは、ちょっとした事でも病気かもしれない。
うちの子もそうかもしれないと不安になって検索魔になってしまいます。
ついこないだは、他の方の質問をみてうちの子も膝のとこのシワが違う!股関節脱臼かもしれない。
ある時は、目が釣りがってる!隠れダウン症かもしれないと
普段なら全然そんな事ないとかちょっと考えれば分かるのに
その時は馬鹿みたいに焦って調べまくって調べまくって落ち込んで泣いたりとか死にたくもなります。
心配すぎて心配すぎて食べ物も喉を通らなくなったりしてしまいます。

こんな母親本当に情けないです。
子供の成長には個性があるのも頭では重々理解してます。
もちろん、調べたってしょうがない事も分かってはいるんです。
でもそれでもいても経ってもいられずに検索魔になってしまいます。

どうしたら気にしないようにできるでしょうか
本当に自分に嫌気がさします。
母親向いてないな、子供育てる自信も無くなります😢

コメント

ママリ🔰

その観察眼のお陰で病気がわかり対処が出来ているので、気になったら駆け込む方向でいいと思います!

根本的な解決になっておらずすいません!検索魔になりご飯が食べられないのはしんどいと思うので、気になれば相談に行かれるのがいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、1度気になることかあり小児科に駆け込んだ所、こんくらいで来なくていいよと言われた事があるのでちょっと気が引けてました😭

• 5月22日
初めてのママリ🔰

不妊治療を経て子供を授かりましたが、治療中は子供を一生授かれなかったらどうしよう。妊娠初期は心拍取れなかったらどうしよう→確認後にはダウン症とか染色体異常があったらどうしよう、出産後は重度の発達障害があったらどうしよう…と自分でも馬鹿だなと思うのですがマイナスな考えが止められません。望んで子供を産んだはずなのにほんと母親向いてないなと私も毎日思います。調べても不安になるだけっていうのはわかってるんですけどね。それでもネットから離れられません笑

解決法などは私にもわからないですが同じような気持ちを持ってる人もいるからあまり自分を責めないでという気持ちでコメントさせてもらいました😭

• ママリ

ママリ

分かります、私も妊娠中は常に死ぬんじゃないかと怯えてました😅極端すぎますが……ほんとに死ぬかもしれないとビクビクビクビクしながら妊娠中過ごしてました。
    出産後もちろんママリさんと同じくダウン症だったら発達障害だったらと今でもすごく怯えてます。
    ちょっとでも発達が遅れると不安になってマイナス思考ばかりです。
    同じ境遇の方にコメント頂けてとても救われます。
    ありがとうございます😊

• 5月23日
咲や

うちの子は先天性心疾患で、産まれた産婦人科で利用できる制度があれば教えて欲しいとアンケートに書いたら、訪問看護を手配してもらえました
医療費無料地域なので、無料です
もし利用できるなら、自分の不安解消のために利用してみてもいいかと思います
アスクドクターは医師が回答してくれますので、そういうのも登録してみるといいかもしれません

• ママリ

ママリ

同じく先天性心疾患持ちのお子さんがいらっしゃって少し頼もしく思います。
    色々な体験談ありがとうございます!
    アスクドクターは既にやっており、結構な頼ってしまってます。
    それでもなんだか落ち着かない時もあります
    訪問看護、ちょっと調べてみようと思います、ありがとうございます!

• 5月23日