※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

お昼寝の方法について、抱っこ以外での寝かしつけに困っています。5ヶ月半の娘はトントンしても泣いてしまい、抱っこでしか寝付かない状況です。どうしたらいいでしょうか?

ネントレってどうやっていますか??
特にお昼寝のときは、抱っこ以外でどうやっていますか?5ヶ月半の娘は、トントンやっても大泣きして寝ません。
結局抱っこして寝かしつけます。
このままではダメだと思うんですが…

コメント

あおまいか

眠すぎて寝られないんじゃないでしょうか??
朝寝、お昼寝の時間は何時ですか??
私、ジーナ式っていうネントレしたんですけど、眠すぎたら寝られないってありました。

• ユッコ

ユッコ

返信ありがとうございます。
    だいたい6時半起床
    8時半〜9時に朝寝を1時間半
    13時〜14時に昼寝を1時間半
    あと、夕寝を30分くらいです。

ジーナ式、やっぱり、すんなり寝てくれますか??

• 4月2日
  • あおまいか

あおまいか

朝寝が長いかもしれないです。
    あとはやっぱり昼寝が遅すぎるので眠いんだと思います。
    私は0ヶ月からジーナ式ですが、その頃には一人寝してたし、3ヶ月前には夜間授乳もなしでした!

• 4月2日
そうくんママ

うちは夜はベッドに寝かせて暗くしたら1人で寝るようになりましたが、昼寝はいつまでも泣くので抱っこ紐か添い乳してます💦💦
私もみなさん昼寝はどうしてるのか聞きたくて😭
回答になってなくてすみません💦💦

• ユッコ

ユッコ

うちも同じで、夜はずーっと寝てくれるんですよねー!!

添い乳も抱っこが辛いときはやってしまいます。

• 4月2日
ルニー

まだその頃はトントンで寝ませんでしたね💦
息子は授乳して寝落ちする事が多かったのでそれか、
抱っこ紐でひたすら抱っこかおんぶでした。

10ヶ月頃になって卒乳したタイミングで
昼寝も夜の寝かしつけも寝たふりかトントンするようになりました。
5ヶ月なら無理せずともまだいいのかなと個人的には思いますよ(^ ^)

• ユッコ

ユッコ

そーなんですねー!!
    まだ、抱っこし続けても、苦にならないくらいの重さだし、今しか抱っこできないからと思うんですが…

卒乳くらいで、寝るのも上手になってきてくれるんですねー☆
    安心しました。ありがとうございます。

• 4月2日
おものひ

ダメって事はないと思います(^^)
私はネントレってやらなかったです。
とゆーか、ネントレって言葉もここ最近このママリの中で知りました(^_^;)

1歳9ヶ月で卒乳するまでは昼も夜も授乳で寝かしつけ。
卒乳してからは添い寝で、今では昼寝は定位置に1人で寝転がって寝てます。

• ユッコ

ユッコ

成長とともに、ちゃんと寝てくれるようになるんですねー!!
    無理やり、ネントレして、娘の負担が大きくなるくらいなら、好きな抱っこで寝かしつければいいですよねー!!
    頑張ってみます。

• 4月2日
  • おものひ

おものひ

授乳以外の寝かしつけした事無かったので、このオッパイがなくなったらどーやって寝かせたらいいんだろう⁇って心配でしたが、なんなく寝るようになりました(^^)

• 4月2日
  • ユッコ

ユッコ

うちの娘もそうなってくれるのを祈るのみです☆

• 4月2日
minomushi

夜は布団に置いたらスっと寝てくれます😚🌸
お昼寝は最近まで抱っこで苦戦してましたが、布団に置いて覆いかぶさるように両手を握ってあげたら寝てくれるようになりました😊❤️

• ユッコ

ユッコ

お利口さんなんですねー!!
    私もトライしてみます!!ありがとうございます。

• 4月3日
バル

基本、夜も昼もめちゃくちゃ眠くなるまで布団に連れていかなきゃいいです。
絶対に昼寝しないと死ぬわけじゃないですし、
昼寝の時間を決めててその時間に寝ないとダメなわけでもない。

本当に眠くなって布団に連れて行き、部屋を暗くして隣でひたすら寝たフリします!
私の場合は寝かしつけは30分って決めてて、30分たっても寝る様子なければやめます!
一旦リビング連れて行き眠くなるまでまた待ちます!
なのでたまに夜も11時くらいまで寝ない時あるんですよ、でも毎日絶対に8時に寝なきゃいけないわけではないので、そんな時は付き合ってます!
あまり寝る時間、食べる時間にこだわりすぎると思い通りにいかないとイライラしてくるので、
人間なんだからそんな日もあるね!って感じでいると気が楽に育児出来ますよ*

私は寝かしつける時いつも
寝なくても別にいいやって気持ちで隣にいます。
そうすると寝ます!

前は昼寝は13時くらい、
夜は9時までには寝かせないとって思ってて生活してたんですが、まぁ思い通りにいかなくて本当にイライラしましたね。
旦那や息子に当たってしまって、、反省してます。

周りに相談したところ、そんなにがっちり時間決めたくてもいいじゃない!好きな時に寝かせろ!って言われて気が楽になりました。
ゆったりした気持ちで育児してると自然と生活のリズムも整って来ました!