※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の給料手当が変わり、お小遣いも増えるが、実際は1つの手当だけ増えた。新設手当と勤務時間変更手当があるが、お小遣いは新設手当の半分でOKと提案。夫は2つ分増えると勘違いしている。夫の負担を考慮しつつ、夫に伝える方法や提案を教えてほしい。

夫の給料の手当の制度が変わりお給料が増えます。
それに伴いお小遣いの増額を提案され悩んでます😫

制度が変わったのは2つの手当てなのですが
給与明細を見比べると実質1つの手当て分しか増えてないのです。

なぜなら1つは新設された手当だから単純にプラス。
もう1つは今まで勤務時間×金額で計算されてた手当が
今後は一定の勤務以上で支給される、という変更だったからです。

2つの手当ての半分お小遣いとして増やして欲しいと言われOKしてたのに😭

夫の負担を考えれば変更された手当もプラスに感じるのは良くわかります。
でも単純に給料的に増えたのは新設された分だけで…
お小遣いも新設された分の半分でって言っていいですかね?

夫は2つ分増える!と喜んでいたので伝えづらく
モチベーション低下もさせたくないのですが…😭
そのまま伝えるしかないですよね…
いい案や伝え方あれば教えてください😭

ちなみに手当なので閑散期は出ないようです。

コメント

かな

増えた分の半分額の増額じゃないと閑散期にはマイナスになってしまう旨を伝えてみてはどうでしょう?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろん閑散期で手当が出ない時期は増額前の金額に戻す約束です!が、手当てを閑散期のために貯めたい思いはあるので閑散期のために〜で伝えてみたいと思います😫!

    • 5月22日
ママ子

ありのままを話しましょう。今のお小遣いが少なければモチベアップのために増やしてあげるのもいいかと👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はインセンティブで基本給にプラスで出た分をお小遣いとしてます!
    本人頑張っただけもらえる仕組みにしてるつもりです😂

    • 5月22日
deleted user

ここに書いてある通りにご主人にお話ししてみたら良いと思います👌
モチベーション上げることは大事ですが、お小遣いばかりにお金を使っていくわけにもいかないので、、😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😭
    でもとても嬉しそうに報告してきたので伝えづらくて😭
    頑張って伝えます!

    • 5月22日
まー

私なら増やさないですね😅
給料上がるたびに増やしてたら結局家計の貯金は対して増えないしあがった意味ないなーって思ってしまいます笑

今年うちもかなり上がりましたが1円も増やしませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😭
    増額なしで家計に入れてくれる旦那さんなんですね😭

    • 5月22日
  • まー

    まー

    そもそもお金に執着がないのでお小遣い欲しがったりも基本しないです。必要なお金だけあればいいって感じです😅

    • 5月22日