※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えええ
家族・旦那

義父母への対応に困っています。義母に頼んだら断られ、義父は自分勝手。主人も理解してくれず、困っています。どう打破すればいいでしょうか?

義父母に対する心の落ち着け方を教えてください。

いつもお世話になっております。

元から義父母の事は大嫌いだったのですが、ココ最近ある事があって余計にはらわたが煮えくり返っております。

転勤で遠方にいる為、私と実家、義理実家は新幹線で2時間の距離です。

切迫早産で緊急入院になってしまって、上の子の預け先がまだ用意出来てない状態だった為、義母(専業主婦)に交通費は出すし給料も出すから落ち着くまで来て貰えないか(数日から1ヶ月くらい、日数は義母に任せる)と頼んだ所、義父より「自分たちでなんとかしろ。助けて欲しいなら家の近くにので引っ越して来い。甘えるな。たった1ヶ月や2ヶ月父親が仕事を休めばいい話だろう」と突き放されました。

義父は自分で米が炊けないレベルだから、数日でも義母がいないと困ると判断して拒否した様子です。

その割には、上の子の動画や写真が欲しい、編集して動画作りたい、下の子の成長はどうだ?はやく会いたい。楽しみ。など連絡をよこしてきます。

その連絡を見る度に、自分らに都合のいい事だけして、幸せを感じたいんだろうなーととても不快に気持ち悪く思います。

主人も今回の事で、こんな対応をされるとは思ってなかったようで戸惑ってはいるみたいだけど、やはりそこまで深くは捉えてないようで、いつも通り写真送ったりこっちの状況を報告したりしてます。

なので主人からは何も言ってもらえないので余計にモヤモヤ…

皆様であればこの状況(①義親へのムカつき②会わせたくないし、写真も送りたくない③旦那へのモヤモヤ)をどうやって打破しますか?

客観的な見方が出来ないくらいムカついてしまってるので、何かアドバイスいただきたいです!

※ちなみに私の両親は、仕事が休み日だけでも交代で来てくれたりしてますが、高齢と言うのもあり仕事を度々休んでしまうとクビになってしまうので、連日は無理な状態です。

あと、市の預かり保育など使える制度は使ってますが、時間や日数制限があるので、使えない日は主人が休むしかない状況が続いてます。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父は、お前が「自分でなんとかしろ」と言うな!と思う感じですが、それはさておき、まずは、義母を簡単にお願いできると思い、勝手にアテにしていたっていうところはご自身の反省点ではないでしょうか。
期待しなければイライラもしなかったと思います。

②は、そのまま自分の気持ちなのでいいと思います😊
祖父母なんて責任の伴わない都合の良い存在なので💦自分のやりたいことだけやらせなくていいと思います。子育ての主導は親ですから、祖父母の楽しみは親が子育てをきちんとできてからでいいです。

そして③のモヤモヤが①②にはねかえってますね。
「私達の生活が立ち行かないのに、祖父母の楽しみの援助なんてできません」と旦那さんにお伝えしてみてはどうですか?
自分達の生活が成り立ってはじめて、祖父母まで気がまわるので。
気持ちを伝えて、写真送ってと言われたら、自分の生活で精一杯で今は無理ですと断ることを一貫しようと旦那さんと相談してみてはどうですか?

• えええ

えええ

コメントありがとうございます!

確かに、いくら旦那が「何かあれば母が助けてくれるって言ってるから大丈夫」と言ってても、根拠がなかったし、それを勝手にアテにしていたのは自分だったので、なるほど!!!と思いました💦

都合のいい存在…まさにそうですね。自分の気持ちや生活に余裕のある時だけ、楽しみの援助をしてあげるという考えでいこうと思います!

旦那にも少し相談します!
    とても助かるアドバイスでした!
    ありがとうございました🙏

• 7月28日
mii

切迫早産で緊急入院...
上の子が息子と同じ月齢です。
まだまだ手がかかるし、大変ですよね🥲

緊急事態、大人のことはなんとでもなるのに、義父こそ自分のことは自分でやれって感じですね。
この機会に米の炊き方くらい覚えればいいのに😇

1ヶ月は無理でも、数日だったら...とか妥協点見つけてくれれば気持ちも変わりますよね。
その思いやりがないことに、えええさんの気持ちが収まらないのだと思います。

私なら旦那へはっきり今の気持ちを伝えて、旦那が義両親にする連絡とかは見て見ぬふりでほっとくかなと思います。

義父さんに関しては、言っても無駄そうな雰囲気あるので、義両親は今後あてにしないし、期待もしません。

• えええ

えええ

コメントありがとうございます☺️
    同じ月齢のお子様がいらっしゃるのですね!
    イヤイヤ期が始まったりご飯食べない寝ない等、本当に大変ですよね💦

自己犠牲は一切拒否な義父なので、本当に嫌い。笑
    そうなんです。少しの思いやりもない言動が続くので怒りのおさめ方が分からなくなってたりします💦

やはり旦那に相談するしかないですよね。
    1度夫婦間で妥協点を見つけられないか話し合ってみます!!!
    ありがとうございました!!!

• 7月28日
もちもちぽんぽん🔰

義父めっちゃイライラしますね💦💦💦😡😡😡
緊急入院中なら準備もできてないし、まず身内に頼みたいですよね😢給料も出すとか偉すぎます………
義母のスタンスがよくわかりませんが、義母は義父に口出しできないかんじでしょうか。

難しいですが、私ならまず旦那と話し合うかな…。
旦那が義父に言えないなら旦那が休むしかないですよね。
経済的に余裕があれば認可外やベビーシッター利用も考えます。
モヤモヤするので、義親とはなるべく関わらない、会わないかもしれません。
旦那が写真は送りたいと言ったら知らないところで送って、と割り切るかもです。旦那にとっては大事な親だと思うし、送らないでよけい関係悪化するなら割り切りポイントかなと思います。

• えええ

えええ

イライラしまくります。
    義父は好きになれる要素がなさすぎて関わる度に嫌いになります。笑

やはり旦那と相談が第1ですよね💦
    余裕はないけれど、認可と認可外については月末に市に電話相談する予約をしています☺️

知らない所で写真送ったりしてくれたら、確かに私も関わらなくて良いし、穏便に済みますね!

それも含めて話し合ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね!都合良すぎ。
私なら旦那に強く抗議します。
まぁきっと旦那は写真とか送ると思いますが…
私ならそんな何もしてくれない義実家どうでもいいので、直接言うかもです。困った時何もしてくれないのに写真くれだの会いたいだの都合良すぎます。って言います!
うちの義実家もなにもしてくれないのに要求は一丁前なので縁切りしました。旦那に言っても義実家の味方してたのもあります。

• えええ

えええ

都合よすぎですよね😡
    ほんと気持ち悪い。

直接言えるの憧れます✨笑

旦那様に言っても義実家の味方されてしまったんですか💦
    その後旦那様との関係は悪くなったりしませんでしたか??

もし良かったら教えてください!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那との関係は悪くなってません👌
    私の方が強いので😅笑

• 7月28日
  • えええ

えええ

最高ですね!!!!!!!笑
    教えてくださりありがとうございました😊

• 7月28日