※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主婦年金って必要なの??保険料納めてないんでしょ??不公平な気がするよ〜😵‍💫

主婦年金って必要なの??
保険料納めてないんでしょ??

不公平な気がするよ〜😵‍💫

コメント

ママリ

今テレビでやってますね🥹
賛否あると思いますが、働いてる側からするとちょっとな〜。と思いますよね💦

• ママリ

ママリ

私もテレビ見てました🙏
    理由があって働けない方もいると思うけど、でもバリバリ働いてて少なからずプライベートを犠牲にしていものもあると思うと、なんだかなぁと…
    しかもいま財源も無いと言われてるのに😞
    しかも専業主婦だとご主人側で扶養控除も48万くらいありますよね💧

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

年金制度が出来た時代は、女性が働きたくても働けない時代だったので、仕方ないと思います。

今は女性も働ける時代になったので、見直しも必要ですよね😊

• ママリ

ママリ

制度が現代社会に追いついてないのが問題ですよね😓

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私もそう思います。今は女性にも働く選択肢があります。なので主婦年金なんていらないと思います‥

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、今の時代は共働きばかりなのに、あえて働いてない人に無償で年金を与える意味とは?って思ってしまい…
    「主婦年金」という制度があるからあえて働かない人もいるっていっててセコイなって思いました笑

• 5月22日
ママリ

私もなくなって欲しいと思います。自営業の妻は払ってる訳ですし、不公平ですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ〜、そんな税金があるなら真っ当に働いてる若者への還元か、私たちの年金を確保してほしいですよね🥵

• 5月22日