※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

愛媛県新居浜市、西条市に引っ越す予定です。町の活気や子育て環境について知りたいです。

愛媛県新居浜市、西条市あたりに引っ越す予定です。
今は県外在住で全く知り合いの情報がなく💦
町自体が栄えているのはどちらでしょうか?
また評判の良さそうな幼稚園小学校や、子育てのしやすさ等、何かご存知でしたらぜひ教えて欲しいです。

コメント

みなマル

新居浜市出身です。今は、松山に住んでます。私個人的な意見ですがどちらも栄えてはいません。友達も含めて高校卒業して地元に残ってる人は極わずかです💦私なら松山を選びます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

松山が良いですよね🥲
    でも今回、引っ越し先は新居浜か西条なのです💦
    どっちもどっちって感じですかね…

• 5月22日
  • みなマル

みなマル

どちらもどちらですね💦
    知り合いに職場がどちらかの方居ますが小児科事情とかもあり高速で松山から通ってます。
    気に入る物件が有る方で選ぶとかですね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

松山から通われてるのすごいです…!高速使えば行けるのですね。
    確かに、気にいる物件のタイミング次第なところもありますね。
    今のところ、物件は新居浜の方が豊富な気がしています。

• 5月22日
いちご

どちらも田舎だと思いますが、西条市は移住者を積極的に呼び込んでいると聞くのでその点では生活しやすいかもですね☺️
でも西条に住んでいた友達は夜は真っ暗で、店とかもなくて怖いと言っていました🥲

新居浜の方が西条より若干栄えてるイメージありますが、うーん。。って感じです。
他の方も仰っているようにもし選べるなら松山市をお勧めします✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西条市は移住したい町か何かで上位と聞きました😳
    地方なので、やはり夜はくらいですかね💦 
    できるだけ中心部に住めたら良いなと思います。
    松山は今回選べずです…😣

• 5月22日
ぱと

新居浜市も西条市も田舎なのでみなさんのおっしゃる通り、松山が断然栄えてるし便利です。私も松山市を選びますが、新居浜か西条かとなるとどっちもさほど差がないと思います💦
ただ、長所としては田舎なので学童や待機児童などほぼないのでそこは良いかなと。お店は西条にはドンキホーテやバースデイがあるし、新居浜にはユニクロやイオンがあるとかの差ですかね。
西条も新居浜も市のどこに住むかで結構差が出る気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

松山に住めたら良かったんですけどね💦
    今、なるべく駅近くのお店が近くにありそうなところで物件を探してみます😊

• 5月30日
hna🐼

皆さんが言ってる通りどっちもどっちかなと思います🤔
両方秋祭りが盛んで楽しいですよ🎶
あと西条は水道がタダだったはずです!お水美味しいですよ🩵

• hna🐼

hna🐼

西条市すべてが水道タダではないみたいです🙇‍♀️!
    私が昔住んでたところはタダだったと思います☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました💦
    お祭りが盛んと噂に聞いています😄怪我人出るくらい激しいみたいなので少し心配ではあります…笑
    迷いましたが、夫の職場に近いので、新居浜になりそうです。西条にも遊びに行きたいです(^^)

• 6月9日
あや〜か

駅近くご希望とのことですが、車は乗りませんか?!
新居浜も西条も車なし生活は正直かなり厳しいかもと思ってますが、新居浜駅の横にスーパーはあります!
駅からはいろんな方面へバスが出てます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車はあります!
    駅からバスが出てるのは便利ですね。今はバスすらあまりないところに住んでいるので、やはり少しでも便利なところに住みたいと思っています☺️💦

• 6月9日