※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレしなかった方の子供がトイレで出来るようになる年齢の目安について知りたいです。

トイトレしなかった方!
何歳くらいでトイレで出来るように
なりましたか?

おしっこ、うんち、夜間
それぞれ教えてください♪

オムツ代がかかる以外の
デメリットが見つからず…笑
むしろトイトレする事で
怒ったり、掃除したり、時間気にしたり…
オムツの方が心に余裕が出来そうで
全くする気が起きません😂

今既にトイトレせずともトイレでの
成功率が上がってきていて
尚更もういいか…となってます😂

勝手に出来るようになる年齢の
目安を知りたいです。

コメント

ママリ

トイトレ全くしなかったわけではないですが、ほとんどしなかったです!
幼稚園入園前の3歳9ヶ月頃におしっこ、夜間も同時期です。
うんちは4歳半ごろでした。
我が家の場合は、娘自身もトイレでするメリットを感じなかったみたいで、「トイレいかない〜おむつでいい〜」って感じで自主的にはトイレでしそうな気配がなかったので、最終的におもちゃで釣る作戦で成功しました。
最初の頃数回漏らしたりもしましたが、スムーズにパンツに移行しました!
夜間漏らしたのも2回だけでした。
トイトレ早いメリットってほんとにおむつ代だけですよね。
パンツデビューしたらおでかけ先でトイレ探したりするの結構大変ですし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか皆さんの回答を見て尚更トイトレしない決意が固まりました🤣
    トイトレせず自主的にの方がスムーズに終わるお子さんが多いのものも、本人の意思だからそりゃそうよな、とかおっしゃる通り、出先のトイレとか大変なだけで💦
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月22日
でん

熱心なトイトレはしなかったです!
おむつに出てなかったら、おまる座る〜?ぐらいのノリでやってましたが、上の子は3歳半、真ん中の子は2歳すぎぐらいでした!
おしっこもうんちも夜間もほぼ同時期でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりせずとも早い子は早いんですね!✨皆さんの回答を見て、しないデメリットがやはり見当たらないので😂のんびり行きます~笑
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月22日
ママリ

おしっこは3歳5ヶ月でトイレで1回出たのをきっかけにトイレでするようになりました💡
間に合わなくてお漏らししたこともないです☺️
夜はその2週間後にはずれて、こちらもオムツ外れてからおねしょ無しです💡
💩は中々トイレでできなくて(立って💩するスタイルだったので)恥ずかしながら5歳半目前でやっとトイレで出来るようになりました😂
それもお腹くだしてお尻に💩がついたのが気持ち悪くてそれ以来トイレでするようになった感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回で👏✨うんちの過程といい、やっぱり本人の意思って大切ですね✨うんちなんて1日に何度も出ないですし、5歳半なら、大人が見てあげられなくなる小学校入学前ですし私的にはモーマンタイ!です😂
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月22日
穏やかでありたいママ

おまるも買わなかったですし、ご褒美シール系もしなかったので、トイトレっていうようのはしてなくて声掛けしたくらいだと思います。(ほぼ応じませんが)

ちょうど便秘がちになってしまい、トイレのほうが踏ん張れると気付いたようでうんちが先にトイレでできるようになって、それからおしっこでした。
夜間も同じ時期です。
時期は2歳半〜8ヶ月くらいの間だったと思います。

うちは肌が弱くオムツだと蒸れるので肌トラブルがかなり多くて娘も苦痛そうで、オムツに対しての不快感もあったからか布パンツにすんなり移行できました。

尿量が多くオムツの時は外出先でも漏れてばかりで、赤ちゃんの時からオムツ卒業するまでオムツ替えの時に毎回ギャン泣きで苦痛だったのでトイレでしてくれるようになって助かりました。