※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠や出産は個人差があります。友人たちは次の妊娠を楽しみにしているが、質問者は悪阻や切迫流産、コロナなどで大変だった。出産もトラウマで、他の人の楽しそうな妊娠生活が羨ましいと感じている。

妊娠って本当に人それぞれなんですね。

今日ママ友さん達と2人目の時期についての話になりました。

みなさん次の妊娠も楽しみにされているような話ぶりでびっくりしてしまいました。

私は妊娠発覚と同時期からひどい悪阻、8wで切迫流産、つわりが落ち着いた14wでコロナ、16wから頚管長2.1cmでずーっと安静になりました。お腹もよく張るし、お腹が張ると息ができないくらい苦しかったです。
また、坐骨神経痛が中期に入った時くらいから出産までかなりひどく、安静にしろ!と言われていましたが嫌でも安静にしてないと辛かったです😂

そんなこんなで出産も陣痛から2日かかり、推定体重2700gのはずがなぜか4キロのビックベイビーで股裂けまくり。笑
吸引分娩のカップ?入れる時死ぬほど痛くね!?笑
デカすぎて、体格のいい男性のドクターと80キロはあるであろうおばちゃん助産師さんに交互にお腹に乗られた。笑

出産してからのほうが本当に楽で、また裂けまくりのくせに出産翌日にはスタスタ歩けるようになり 助産師さん達を驚かせていた私です。笑

妊娠も出産もトラウマすぎて
みんな楽しそうな妊娠生活で羨ましいなぁって。笑

そんなぼやきでした笑笑

コメント

ママリ

わたしも妊娠する前は次も妊娠したら楽しみ🥹♡って感じでしたがまあ毎回早く産みたい😇😇😇って常日頃思うほど妊娠期間はしんどいです(笑)
でもそのしんどさ以上に我が子に会える楽しみがゴールに待ってるので耐えてますが(笑)

楽しみといいつつもみなさんそれなりに覚悟してはいるんじゃないですかね?😅
トラウマレベル(分娩時心停止等)などあれば話はまた別だと思いますが。。

• ちゃま

ちゃま

1人目も余裕やったし、2人目はもっと楽って聞くから楽勝やろ〜って言われました笑

人それぞれなんだなって思います笑笑

• 5月22日
♡♡♡

私も悪阻めちゃくちゃ酷くて
毎日緑の液体吐いて血まで出てました🥲
25週の夜中張りが治らなくて
20mmで緊急入院。
36週で退院しましたが
腕には注射の跡付きまくり。
出産の時には出血2000〜2100ml
出血止まらず対処できなくて
大学病院に救急搬送され
1泊2日で退院できましたが
また切迫で入院になったら…
出血多量で搬送されたら…
と考えると2人目な〜と思ってしまいます🥲
年子のママさんとか凄いなぁと思ってます😂

• ちゃま

ちゃま

すごく大変でしたね😭

周りにはつわりなかった!って人も結構多くてびっくりです笑

• 5月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

悪阻ない人結構多いですよね!🤔
    悪阻と切迫なければ
    楽しいマタニティライフ過ごせるのに😂

• 5月22日
mamari

色々と盛りだくさんな妊娠期間だったんですね😭💦大変でしたね😣
私もつわりが酷く、それが1番怖いです😢あと稽留流産も2回経してるのですが、2回とも悪阻のピークを味わってるので、子供は1人ですがもう悪阻を3回経験してます😇
幸い安定期以降は大きな問題なく出産も安産でしたが、会陰切開した傷が痛すぎて3週間は痛み止め飲んでましたし歩き方も変でした😂😂

子は可愛いですが、妊娠~出産って色々大変なこともありますよね😭💦
私もただただ「妊娠楽しみ!」とはなれません(笑)

• ちゃま

ちゃま

優しいお言葉ありがとうございます🙌🏻

私が1番辛い!とか言いたいわけではなく、妊娠ってこんな大変なんだ😱と思い知らされた妊娠期間だったので、「割と余裕やった!ギリギリまで全然働いてたよー」って人が周りに結構多いことにびっくりしてます!

そうですよね💦
    私も家族から2人目は?って聞かれることも増えてきたのですが、怖すぎてむりです😢

• 5月22日
Ami

私は1人目の時に二度と妊娠したくないと思ってました💦
あんな痛い思いもしたくないし妊娠中期の坐骨神経痛も痛いしとにかく妊娠🟰痛いでしかないと思ってたんですけど3歳差で2人目妊娠してまた今坐骨神経痛で悲鳴をあげてます…
2人目出産してないのに友人からも3人目の予定は?って聞かれる度に勘弁してと思ってるとこです😭

ホントに年子で出産した方や出産何回もしてる方すごいなって思います😊

• ちゃま

ちゃま

ほんとに大変ですよね😭

坐骨神経痛ほんとに辛いですよね。私も数メートル歩いただけで激痛だし、起き上がるのも悲鳴あげながらでした😢

思いの外周りに「余裕だった!」っていう方が多いことにびっくりしてます💦

• 5月22日
  • Ami

Ami

大変です😭

歩くのも痛いのも辛いけど、起き上がるのも激痛だからホント辛いです💦

私も1回ぐらいめっちゃ余裕だったって言ってみたいです😅

• 5月22日