※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子の歯磨きタイミングについて質問です。夜、歯磨き後にミルクは大丈夫でしょうか?歯磨き粉は必要ですか?

生後10ヵ月の男の子を育てています!
歯が上下8本生えてきたので、少し遅いですが歯のケアをしっかりしていこうと思います!
遅すぎるのは充分わかっているのて批判などはいりません(>_<)
やらなきゃやらなきゃと思って時間だけが過ぎていってしまいました(TT)
そこで質問なのですが、歯磨きはどのタイミングですればいいのでしょう?
大人は食後すぐはダメといいますが、子供もですか?
夜は夕方6時くらいに離乳食を食べ、8時くらいにお風呂に入れてそのまま布団で寝かせて部屋を暗くしてミルク240mlあげて寝かしつけています!
飲みながら寝ていくこともあります。
歯磨きしてからミルクでも大丈夫ですか?
また、歯磨き粉等はつけますか?

コメント

ママまぁ

うちも10ヶ月くらいの時に始めましたよ♪
上4本下3本です
ご飯終わって後片付けのあとに磨いてます。
夜はお風呂の時にで、寝る前のミルクや授乳の後は磨いてないです!
気にする方は虫歯が怖いから寝る前や夜間授乳やめるみたいですね。

歯磨き粉は付けてないです!

と言うか、批判されるかもしれないほど遅いとは知りませんでした((((;゚Д゚))))

• ぴっぴ

ぴっぴ

毎食後していますか??
    一緒の時期の方がいてほっとしました(*^^*)
    昨日親友と子連れで遊んだ際、歯磨きの話になって、離乳食始まってすぐ歯磨き始めたよー!虫歯になっちゃうじゃん!みたいな事を言っていたので不安になり、こちらで質問しました(^^;

• 4月2日
ちゅーたん

私はミルクは虫歯になりやすくなるって聞いたので、夜は最後のミルクの後に磨くようにしてます😊
夕食ごお風呂、その後ミルク、そして歯磨きです。
ギャン泣きされながらも磨いてます…

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)
    歯磨きは夜のみですか?やっぱり嫌がるんですねー(TT)

• 4月2日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

めちゃめちゃ泣くので、夜だけです😅💦
    一時毎回してたんですが、さすがに私もイヤになってしまって…😭

夜だけは必ずしたほうがいいみたいです。

• 4月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

友達も歯磨きが1番大変って言っていたのでビビってます( ̄▽ ̄)
    とりあえず夜から初めてみます!
    ありがとうございました♡

• 4月2日