※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右腕に赤い発疹があり、砂場遊びをした後に気づきました。蕁麻疹ではないと考えています。皮膚科で原因を見つけるのは難しいでしょうか?

夕方、右腕の手首から肘にかけて赤い発疹があることに気づきました。
気になることといえば保育園で公園で行き、砂場遊びをしたみたいです。
ここ何日が初めての食材は食べていませんし、右腕以外に発疹がないので蕁麻疹ではないと思います。
砂場遊びで発疹ができたことある方いらっしゃいますか?
明日の朝皮膚科に連れて行っても原因を見つけるのは難しいですか?

コメント

何とか頑張ってるママリ

虫刺されなどではないですか?
保育士ですが、
毛虫の毛が触れて発疹が出たお子さんはいらっしゃいました😭
直接刺されたわけではないので痛がったりする事はありませんでしたが、
毛虫の毛は痛くない針?のような感じなので
衣類についた毛が肌に触れると発疹が出ることもあるようです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毛虫、ありえますね😓
    息子の洋服は室内干ししかしないので砂場遊び中や散歩中についてしまったのかもしれませんね💦
    画質が悪くて申し訳ないのですが、目視だとこれより赤い発疹です!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに保育士さんに次回から砂遊びが終わった後に発疹がないか確認してもらうことや直後にちゃんと手や足を洗ってもらうことをお願いすることは迷惑ですか?

    • 5月21日
  • 何とか頑張ってるママリ

    何とか頑張ってるママリ

    時期や地域によっては
    毛がホワホワ飛んでるみたいです😔
    特に砂場の近くは木が植ってることが多いのでその木に付いていたなど...
    私の勤めてる園では桜の木に毛虫がついていました💦
    今くらいの時期だったと思います💦💦
    お子さんの発疹も綺麗にそこだけなので毛虫の可能性が大きいかもしれませんね😢

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は毛虫の時期なんですね🥲
    半袖でないと暑いですし防ぎようないので仕方ないですよねぇ😓
    特に痒がるとか痛がるとかなかったのでなかなか気付けず息子に申し訳なくなりました🥲
    跡が残ると嫌なので朝見てみて皮膚科連れて行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月21日
  • 何とか頑張ってるママリ

    何とか頑張ってるママリ

    広がっていったりパンパンに腫れなければこのまま良くなっていくとは思うのですが、
    お子さん自身小さいですし心配ですよね😢
    お大事になさってください😣

    • 5月21日
  • 何とか頑張ってるママリ

    何とか頑張ってるママリ

    ちなみに、園にいた毛虫は
    イラガとチャドクガでした😣

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    熟睡してるくらいなのでそこまでひどくないようですし良かったです😅
    イラガもチャドクガもまさに時期ですね😇⚡️

    • 5月21日