※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やどん
住まい

自宅から最寄り駅までの所要時間と交通手段について教えてください。駅の距離が予算に影響するため、悩んでいます。駅から遠い場合でも慣れるでしょうか?

皆さんの自宅は、最寄り駅までどれくらいかかりますか?

徒歩、バス、自転車などの交通手段も教えて欲しいです!
住宅購入を考えるにあたって、駅近駅遠で予算がだいぶ変わるので悩んでいます🥹
駅から遠くても慣れるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

徒歩20分、バス5〜10分です!
バスの本数が多いので気にならないです😊

• やどん

やどん

コメントありがとうございます🥰
    バス移動は優先順位が低かったのですが、本数が多かったら候補に入れてみようと思います!!

• 5月21日
Mana

徒歩で15分です!

私は歩くのが遅いのでこれ以上だと自転車を使いたいですが、無料の駐輪場が無いんですよね😢

• やどん

やどん

徒歩はやはりそれくらいが限度ですよね!!駐輪場も頻繁に使うとなると結構な額になりますもんね😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは徒歩10分です。
駅まで遠い場合は親が車を出すか、駅前の駐車場を借りてるかです🤔
駐輪場は抽選なので、利用するのが難しいみたいです😭

• やどん

やどん

徒歩10分理想です!!抽選なのは厳しいですね…😭!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

徒歩40分〜50分です!
バスだと10分弱くらいです!

• やどん

やどん

バス移動を候補に入れるとかなり幅が広がるので検討してみようと思います😊🫶

• 5月21日
ママリ

電車3路線利用可で、
最寄駅まで徒歩4分、
その次に近い路線は徒歩9分と徒歩10分です。

バスは徒歩5分です。

その場所をあえて狙いました。

普段はほぼ電車利用です。
だけど雨の日はその短距離でも家族を車で最寄り駅まで送ることもありますし、バスを使って移動することもあります。

私は実家が徒歩30分のところだったので、駅から遠い家は絶対に嫌でした😂

必然的に小学校は徒歩15分で近くないです。小学生のときぐらいしっかり歩けば良いと思って優先順位を下げました。

• やどん

やどん

わぁ、めちゃくちゃ理想です!!子どもが小さいからまだ考えていませんでしたが小学校の距離も視野に入れないとですね😣

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

小学校の距離って大事ですかね🤔
    よく見かけるのですが、たった6年です。
    高校大学社会人になってから家から駅まで通う期間の方が長いように思うのですが、、、

私の夫は田舎すぎて徒歩だと小学校2時間、バス30分の距離でした。
    15分や20分歩くぐらいできるだろうって感じでした。ただ、危ない場所が多いところは気をつけないといけないとは思いますが。

• 5月21日
  • やどん

やどん

地域によって考えは変わってきそうですよね🫡!!
    考えているのが都内なので、どうしても交通量が多くなってしまうのと、私が心配性なのもあって重視してしまいそうです🥹💦
    言われてみると子どもからしたら小学生のうちは近くても遠くても気にしなさそうではあります🤣

• 5月21日
ママリ🐶

徒歩20分、バス7~8分です!
バス停が近く本数もそれなりにあるので不便はないです🙆‍♀️

• やどん

やどん

やっぱりバス移動でも本数が多かったら不便は少なくなるのですね🥳

• 5月21日
てんまま

地下鉄徒歩5分、JR10分です!
夫が激務&通勤時間30分以内希望、雪国なので駅チカの立地だけを重視しました!!

• やどん

やどん

旦那さんに合わせたのですね🥹💕めちゃくちゃ理想な立地です!!

• 5月21日
ママリ

徒歩25分
バス10分
チャリ15分

くらいです!
田舎です😂

• やどん

やどん

候補に入っているのもそれくらいの距離が多いです🥹!!

• 5月21日
🍠

車で30ー40分です😃
バス停はほぼ目の前くらいにあるのですが1時間に1本?2本?くらいしか来ないらしいです

• やどん

やどん

1時間に1-2本だと必然的に交通手段は車になりそうですね🥹!!

• 5月21日
ややや

徒歩15分弱、自転車5分です!
以前駅チカでうるさすぎたので今の距離感が遠くもなく静かで快適です☺️

• やどん

やどん

わたしも以前住んでいた場所が駅近でめちゃくちゃうるさかったので、近くてもデメリットはありますよね…😭😭

• 5月21日
はるのゆり

自転車で10分と13分ぐらいですかね〜!

旦那はバイク通勤
私は仕事してませんが電車に乗って行く距離の仕事はしない予定
休日も家族多いし車移動ばかりです!

普段からの電車を乗るならないで変わってくるかなと思います!

実家に居る時からこれぐらいの距離でしたが、駅まで自転車で10分ほどだと慣れますね✨
暴風雨の時とかはさすがに大変でしたが、親が送ってくれたりしていました🚗でもそんな多く無かったですね💦警報でたりしたら学校も休みになったりするので😅

駅近だと希望の広さや条件が予算内にない&土地がなかなか出なかったので、ほとんど駅を使わないので我が家は優先順位は低かったです!
子どもが高校生になったら使うかも知れませんが、どこの高校に行くかまだまだ分からないですから😅

• やどん

やどん

自転車10分は慣れてくるのですね🥳
    夫は教員なので次の異動は家の近くになるみたいなのですが、わたしが電車通勤なのでどうしても重視してしまいがちなのですが、予算と合わせるとかなり絞られてくるのでなにを優先するべきかとても迷っています😣!!

• 5月21日
  • はるのゆり

はるのゆり

むしろ自転車10分ぐらい距離で間にスーパーとかあれば、仕事帰りとか買い物に寄って帰れますからね✨徒歩だとちょっと重いなーみたいなものも、自転車だと楽ですし🚲
    駅周辺の状況によっても駅からの距離を考えやすいかと知れません🤔

それだとお子さんが増えても今までと同じ働き方が出来るかどうか(したいかどうか)も重要になってくるのかなーと感じました!

• 5月21日
  • やどん

やどん

たしかに…!!いろいろ寄り道できるのは自転車のメリットですね👀❣️
    その考え参考にさせてもらいます🫡!

• 5月22日
はな

徒歩だと2時間くらい
バスで30分(バス停までは3分)
自転車はわかりません

• やどん

やどん

バス停が近いのはいいですね!やはりバス圏内も候補に入ってきそうです🫡

• 5月21日