※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

産後のファミリーサポートについて相談があります。明日で35週に入る妊…

産後のファミリーサポートについて相談があります。

明日で35週に入る妊婦なのですが、双子プラス逆子ということもあり37週目に帝王切開で出産を予定しています。
海外出産のため周りに身内がおらず、母は仕事が忙しく、出産から約3週間後からの10日間ほど手伝いに来てくれます。
主人は出産から2週間有給を取ってくれるのですが、母方の叔母が
「⭕⭕(主人)の有給が終わってからお母さんが来るまでどうするの?産後が一番大変なんだから出産に合わせて私が行くから」
と言ってます。

その気持ちは大変有難いのですが…叔母は結構な潔癖症。こんな言い方はひどいですが子育て経験もありません。それに日本ではないので生活習慣も違うのでそれの説明もいちいちしなければならないのかと思うと…
余計なストレスは省きたいため何度も断っているのですが、叔母はそれが悲しいらしく、母にも「産後が一番大変なんだから!」と電話したらしいです…。

子育てするのは私と主人。双子だから大変なのは十分承知です。
しかし周りのサポートなしで育児をされてるご夫婦はたくさんいらっしゃいますよね。
心配してくれるのは有難いですが、今は周りから育児の大変さについて脅されてるようでストレスです。

年子、又は双子がいらっしゃるママさんで周りのサポートなしでも乗り越えた!って方、いらっしゃいますか?
そして叔母の申し出を断りたい私は間違ってるのでしょうか…。
コツやアドバイスがあればお話聞きたいです。

コメント

にかぴ

すいません。双子でもないし海外出産でもないですが、産後は本当に本当に大変でした。訳わからなくてほぼ毎日泣いてました。少しでも手伝ってくれる人がいるなら、とことん甘えた方がいいです。
私は産後退院してから、ずっと一人でした。旦那も朝7時から夜21時までいないし、旦那がわの方に引っ越したので、友だちもいない。私の両親も共働きのため、頼れない。

本当になんども自殺考えました(笑)ひどいですが、今でもつらいときあります。

ぜひ、サポートうけれるなら、サポートしてもらった方がいいですよ…

• ふう

ふう

それは大変な時期を過ごされたんですね…。育児は想像を超える大仕事ですね。
    今は主人と話し合って、ベビーシッターを検討しようと思っています。
    コメント、ありがとうございました!

• 4月3日
maki7

双子で実家に里帰りしていましたが、実家にいるとそれはそれでストレスになってしまい、結局1ヶ月で自宅へ帰りました。

でも、最初の1ヶ月は外にも出られないので誰かいると安心ですね。
ただ、子育て経験がない人は正直いても邪魔なだけな気もします。

とにかくご主人に手伝ってもらいながら眠れるときは寝ないと辛いです。
実家にいたときは家事は全部やってもらっていたので家事もやるとなるとけっこう大変かと。

帝王切開の痛みも1ヶ月くらいありました。

自宅に帰ってからは家事も子育てもひとりでしています。ただ義母が頻繁に来ていたのがうざかったですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

義母の場合、何か必要なものある?とか〇〇あるけど食べる?と連絡が来るのでいりませんって返信してたら来なくなりました。笑

今は義実家に連れてこいってうるさいですが、、、

主人にうまく断ってもらっています。

ご主人に断ってもらってもいいかもしれませんね。

• ふう

ふう

母に聞いたところ、叔母は私と一緒に育児を学ぼうと考えているそうです。学校じゃないんだから…(-_-;)
    主人は日頃から家事など協力的なので二人で頑張っていきます!

• 4月3日
  • maki7

maki7

それはいい迷惑ですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2人でもなんとかなりますよ(*´ω`*)
    がんばってください!

• 4月3日
☆★

叔母さんの申し出は断って正解だと思います💡😉

• ふう

ふう

そう言ってもらえると心強いです!
    コメント、ありがとうございました\(^o^)/

• 4月3日
  • ☆★

☆★

普通に出産しても産後数ヶ月は子育てが大変で周りに気を使う余裕はないと思います💡💦💦

ましてやミヤミヤマイさんは双子ちゃんですから大変さは普通にお子さんお一人の方に比べたら何倍も違うかと思います❗🤗

叔母さんは海外だし、子育てやったことないけど、面白そうだし、ちょっと行ってみたいわね❗的なものも感じられますし、無視で良いと思います🌟😁

大変だと思いますが、頑張ってください🌟😃

• 4月3日
  • ふう

ふう

本当その通りかもしれません…笑 叔母は専業主婦で叔父は仕事で毎日夜遅くまでいないので、考えることが今は私の出産だけなんですよね。
    断ったら機嫌を損ねそうですが、こっちもそんなこと気にしてる場合ではないのでスルーでいきたいと思います!
    あー疲れた😂

• 4月3日
dmamama

なるべく甘えた方がいいですよ😓
私里帰りする気なかったんですが、おまたがすっごい痛くて1ヶ月は歩けませんでした。。
抱っこもキツくて…

1週間だけ義祖父母の家にお世話になりましたが気まずくて帰りました(´-`).。oO

双子ちゃんでしたら、乗り越えた方も多いと思いますが
ほんっとにキツいと思います。

旦那さんは家事はできますか?
できるなら、まぁまだいいと思いますが
家事はあまりできないだと
育児は結局母親しかできないので大変ですよ😓

• ふう

ふう

主人は日頃から料理や掃除もやってくれているので、その点では安心しています!
    母や主人と話し合った結果、つらいときはベビーシッター検討しようと思います。

• 4月3日
  • dmamama

dmamama

それなら大丈夫そうですね!
    なるべく旦那さんもキツイと思いますが家事してもらってゆっくりできるときはゆっくりして
    最悪ベビーシッターとかで全然いいとおもいます♡

双子ちゃん育児頑張ってくださいね♡

• 4月3日
  • ふう

ふう

ありがとうございます♡
    気を張りすぎず頑張ります!

• 4月3日

双子ちゃんではありませんが、私も旦那も海外から日本に来た身なので、お互い頼れる身内無しで1歳3ヶ月差の兄弟出産しました。

私は、仕事復帰も早かったので、24時間常に子供と一緒というわけではありませんでしたが、もし身内のサポートなしでやられると言うのであれば、せめて行政のサポートだったり、家政婦やベビーシッターなど利用できるものは利用したほうがいいと思いますよ。

• ふう

ふう

異国の地で、育児にお仕事素晴らしいです!
    ベビーシッターを利用しようかという話で落ち着きそうです。

• 4月3日
すにっち

失礼ですが、叔母さんは言葉とか、そちらでのお買い物とかできるんですか?
海外だと日本と同じとはいかないと思うので、
それがそもそもクリアできていないなら、
育児経験や知識もないのであれば、あまり必要ないかと思います😣

• ふう

ふう

言葉もカタコトですかね…そういうのもあって躊躇してしまうんです。親でもないので何かあってもストレートに言えないですし。
    やはりつらくなったらベビーシッター頼むね、と伝えることにしました!
    参考になるご意見、ありがとうございました!

• 4月3日

あまり気の合わない身内のサポートほどありがた迷惑なものはありませんよね(>_<)
私は頼れるのは、実母と旦那くらいです。
確かに産後しばらくは体調が万全ではありませんし、猫の手も借りたいってこともありましたが、気の合わない身内がいるストレスに比べたら全然マシでした。
海外なのであるかはわかりませんが、外出ができないときは、ネット通販や宅配サービスを利用されたらいいと思いますし、ベビーシッターさんやお手伝いさん等をお願いする方が、お金出すぶん遠慮なくお願いできると思いますよ。

• ふう

ふう

そうなんです…私の両親も叔母には疲れてしまっています。
    プライドを傷つけないようにやんわり断ることにしました。やはり余計なストレスは省きたい😭つらくなったらベビーシッターを利用しようかと思います!

• 4月3日
りんだかぁちゃん

双子育児の大変さを承知しているうえでの周りからの色々な言葉って、ありがたいと同時に、時にはストレスにもなりますよね。

私は、37週で帝王切開予定でしたが、36週に陣痛がきて、緊急帝王切開で出産しました。
入院中から子宮の戻りが悪いうえに、高血圧と浮腫みも酷くなり、本来なら歩いて〜という期間に、とにかく病室を暗くして安静にして…という感じで、退院してからも、お腹に痛みは暫く続きました。
こんな感じでしたが、実母は亡くなっていて義父母は現役で働いているのでいるので親のサポートはありませんでした。
退院時、双子のうち1人が1週間NICUに入院となったので大変ではありましたが、何とかなりました。
うちの場合は、主人が1週間休みをとってくれましたが、何でも出来る人ではなく、ごはんなんて辛いときは何か買ってくるよ〜、掃除は少し位しなくたって大丈夫だよ〜という、良い意味で楽天家だったので気持ちが楽でした。なので、調子が良い時だけ、フローリングの一部だけを拭いたりしてました。

長くなってしまって申し訳ないです。
外国で出産した友達に聞くと、入院も日本より短いんですよね?
身体は辛いかもだし、お母様が来る1週間は1人育児になりますが、そこを乗り切れるならストレスを溜めてまで…って思います。もしかしてホテルではなくミヤミヤマイさんのお家に宿泊されるなら余計に…。

ご主人とも話し合って、頑張りすぎないで、双子育児楽しみましょね

• ふう

ふう

そうなんですね…私も37週に予定帝王切開なので他人事とは思えないです。
    幸運なことに私の主人も家事などには協力的なのでその点では大丈夫そうです!
    こっちで双子を帝王切開で出産した友人は、病院が混んでたため翌日には退院してました😧日本ではありえないですよね。汗 しかしその子も育児大変だと言いながら楽しんでるので、無理せず、私たちのペースでやってこうと思います!
    コメント、ありがとうございました!!

• 4月3日
りんりん

育児経験のない、海外生活の経験がないならいても邪魔なだけかと…余計ストレス溜まりそうです。民間のベビーシッターとか行政でサポート受けれませんか?そういうものを利用するから大丈夫ですと断ったら良いかも…、可愛い姪っ子の赤ちゃん、自分の孫のように思ってらっしゃるのでしょうね。今回断ってもお手伝いにお母様と一緒に来ちゃいそうですね(苦笑)
頑張ってください。
産後、双子ちゃんならサポートないときついと思います。

• ふう

ふう

りんりんさんがおっしゃっているように、母とも主人とも話した結果、ベビーシッターを利用するから大丈夫ですと断ることになりました!
    育児未経験者三人(主人・叔母・私)がバタバタしてもあれですし…ならストレスを減らすことを優先しようと思います。
    本当、叔母は専業主婦のためいつか結局は来そうです…笑
    コメント、ありがとうございました!参考になります。

• 4月3日