※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

年長さんの娘が幼稚園で周りに合わせられず、保育士から療育を提案されて悩んでいます。幼稚園は楽しいが、他の子や先生に迷惑をかけるのが心配。

幼稚園を退園させるか悩んでます

今は近所の公立園に通わせています。現在年長さんで、年少から同じ縁なので通い始めて3年目です。

以前から、嫌なことがあると「嫌い!嫌!」と癇癪?を起こしたり、マイペースで周りに合わせられなかったりしています。

先生もご対応はいただいているのですが…

幼稚園に来園されているカウンセラーさんの見立てだと、お母様が気になるなら療育に通っても良いけど…との事です。

今退園して家で保育しても、小学校に上がったらまた集団生活…いっそのことフリースクールも…と考えています。

本人は幼稚園は楽しいと言っていて、お友達からお手紙をもらったりなど交流もあるにはあるのですが。

とにかく他のお子さんと先生に迷惑をかけるのが怖いです。

コメント

はじめてのままり

幼稚園と療育の併用は
されてないんでしょうか?

我が家は併用してますが⋯
本人が楽しんで行ってるのに
退園するのは勿体無い気が
私ならしちゃいます😭😭

• かなで

かなで

そうなんですよね…
    私も考えたのですが、今からだと慣れた頃に就学になってしまうので勿体無いと言われてしまって。。

• 5月21日
ママリ

園から退園を迫られているわけじゃないんですよね、それなら今いろんなことが許される環境にいる間に、療育に通いつつ成長を促すのが良いんじゃないかなと思います
その上で、幼稚園には「迷惑をかけてしまったり、何かあったらすぐ駆けつけます」とすぐ対応する姿勢であることを伝えておくと良いかと思います

うちにも年長の息子がいるのですが、発達障害があって、先生に迷惑かけてないか、他の子と足並み揃えられなくてどうなんだろう…とずっと悩んでいました💦
本当に園や周りに迷惑をかけていないか、最低限どこまでてきていたらいいか、こちらができることはないかなど、入園してからたびたび園と本音で話し合いをしてきました。
大変な時期もありましたが、子供はどんどん成長するし、こちらもしっかり対応する姿勢を見せていたら、先生たちもすごく工夫して息子が通いやすいような環境を作ってくれました。
先生からも「本当にいろんな子がいますから、○○くんだけが大変ということはないですよ」と言われ本当にありがたかったです。

退園は最後の最後の手段としておいておいて、まずは先生と話して見てはどうでしょうか。
療育も相談先が増えるのですごく良いと思います。
お子さんが楽しく通っているのが何よりですよね。子供は楽しい時しか成長しないんだそうです。園できっとグッと成長してくれると思います。

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは、療育は降園後に1時間を週2回行ってます。
    併用じゃなくても、こういう通い方もありますよ
    就学後も同じようなスケジュールで続けようと思ってます

• 5月21日
  • かなで

かなで

そうです💦退園は迫られていないんですが、担任の先生や園長先生からご報告を受けている感じで。家での接し方が悪いのかなと悩んだりもしました。
    他の施設に通うこと、検討して見ます。何より親としても助けになりそうと感じました。

• 5月21日