※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お腹痛い
お金・保険

住友生命で産休育休を取得した方への質問です。産休に入った当月は通常通り給料が振り込まれ、翌月から産休金額が振り込まれるでしょうか?今月半ばから入ったが、給料日の金額が気になります。

住友生命で産休育休取得したことある方に質問です。
産休に入った当月は通常通り24日に通常の給料が振り込まれて、
翌月から産休としての金額が24日に振り込まれるのでしょうか?💧
産休は今月半ばから入りましたが、今月の給料日に振り込まれる金額が気になりました💧

コメント

初めてのママリ

住友ではないですが
他社の保険で働いてます。

育休手当は毎回バラバラですよ。
私は2ヶ月に1回ではなく
毎月貰う形にしてもらいましたが💦
支社が申請して手続き完了してからハローワークからの振込になるので毎回バラバラの日でした。

• お腹痛い

お腹痛い

産休です🙇🏻‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ちょうど先月から育休入ったものです!!

産休期間中は毎月給料日に振り込まれてました!
なので産休手当金というものはないです💦

あと育休が次の中旬からスタートだとその中旬から末までは傷病扱いにされるので丸々社会保険料取られます💦

育休は必ず1日スタートみたいで私それを知らなくて
3/18〜31までのたった数日なのに1月分の丸々の社会保険料取られて本来なら3/19〜育休スタートなのに4/1〜となりその分育休手当の支給日が延びてます💦😭

• お腹痛い

お腹痛い

分かりやすく詳しいお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そしたら今月の給料日には社保等引かれたいつも通りの金額が振り込まれて6.7.8月分はそれぞれの給料日に産休として計算された金額が振り込まれる認識であってますか🙇🏻‍♀️?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月は引かれますね😭
    産休というか、傷病休暇扱い=産休というわけのわからない仕組みみたいで
    傷病手当金の計算された額が振込まれます💦

私は2/2予定日で1/22出産して
    12月は社保引かれての今まで通りの給与
    1月は社保と12月の通勤費も引かれてのお金(手数料振り込み有)
    2月は社保免除、1月の社保代が返還されてのお金(手数料振り込み有)
    3月は社保免除(手数料振り込み有)
    4月は無給、3月の社保の請求があり(手数料振り込み無)

こんな感じでした😭
    産休は会社独自すぎて訳がわからなくて支社に確認ばっかりしてました😭

• 5月21日
  • お腹痛い

お腹痛い

めちゃくちゃ分かりやすいです🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!
    産休に限らず給与形態むずすぎていまだに理解できてないですw
    助かりました🙇🏻‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日初めて知ったので追加で少し訂正を
    会社内では1日~の育休となりますが
    育休手当はちゃんと本来の育休日からの申請期間になるとのことで
    育休日から末までの傷病扱いにした分を減らした額が
    本来の育休日の申請期間に申請されて振り込まれました🙇‍♂️

• 5月23日
  • お腹痛い

お腹痛い

教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本来の質問とは別なのですが
    はじめてのママリさんは新人資格での産休育休取得でしょうか?
    差し支えなければ教えてほしいです🙇🏻‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応妊娠中に2年目で新鋭層になったので新人ではないです🥲

• 5月24日
  • お腹痛い

お腹痛い

そうなんですね💧
    私去年の1月入社で産休手当60%なので
    本来もらえるはずの7%は消えるのかなぁと思って質問させてもらいました💧
    お答えいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月24日
430

全然違う会社なのですが、産休手当は子供が産まれて3ヶ月後に入りました。
うちは双子だったので産休にはいるのが早かったのですが、産休に入ってから、手当が入るまで5ヶ月間無収入でした。

健保で先に貰えるみたいな制度もあったかと思います。会社に確認するのが間違いないかと思います☺️

• お腹痛い

お腹痛い

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月21日