※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
家族・旦那

旦那の激務で家事育児が大変。喧嘩が続き、子供にイライラ。旦那と話し合っても改善なし。離婚や仕事変更も悩み。アドバイスを求めています。

激務な旦那をもつママさんに質問です。

旦那は週1休みの朝は6時起き建築系の仕事で体力的にも激務です。
仕事が明らかに大変そうなのはわかるのですが
毎日体力なくなってしんどそうに帰ってきます。

私も時短で働いており、役職ありの立場のため
体力的というか、精神的に仕事ではストレスや負担を抱えています。
ですが時短のため、仕事をきりあげすぐに子供たちを迎えに行き
帰ってからはワンオペで家事育児。

夫婦喧嘩しかしないためここ数ヶ月はもう必要なことしか
喋ってません。
旦那は疲れて帰ってきたらご飯もあって、子供たちの世話も特にせずスマホをいじって寝るそんな態度にイライラします、、

激務の旦那に家事育児を求めるのは違うのかもしれないけど
自分も1人じゃしんどすぎて、子供にも怒ってばかりで
私がなりたかったママになんてこれっぽっちもなれていません。

仕事をしながらも子供との時間は大切にしたい。
いろいろな経験をさせてのびのび育ってほしい
笑顔でいてほしい。
そんな思いでしたが全くで、いまの私は
子供たちがなにをしてもイライラ。

はやく1人にしてくれ、
静かにしてくれと思ってしまいます。

もうどうしたらいいんでしょうか、、

何度も旦那と話し合おうとしましたが、
結局旦那の激務は変わらないので、もう旦那にイライラして
自分にストレスを感じてしまい子供にあたってしまうぐらいなら
離婚したい?したほうがいい?とも悩みます。

仕事を役職外してもらうのも改善されたりするのかなとも悩んだり。

旦那が激務のママさんの旦那さんへの気持ちの持ちよう?や、
ワーママの方いらっしゃれば何か一言アドバイスなど頂きたいです🥲

どうしたら今の自分を変えられるのか
子供への気持ちを変えられるのか、、😥

コメント

えるぼ

朝6時に起きて、子供が起きている時間に帰れる仕事なら激務じゃないと思います。

• cf

cf

確かに!もっと激務な方はいますね!
    週2休みの自分と比べてしまってました!
    もっと頼って旦那にも求めていいですよね!ありがとうございます!

• 5月20日
まめまめ

激務かどうかはその人によって違うのでこちらの物差しや誰かの物差しではからなくていいと思いますよ!

状況がうちとそっくりで、思っていることも似てたので。でも私は役職ないし契約社員です💦でも時間ないですー😭
うちも喧嘩沢山しましたが今は落ち着いてるかな?!仲良くやれてると思うので。

私はどっちが大変とかそういうのを考えても意味ないし、そんなことしたいわけじゃないから、そういう考えはやめました。
今ある状況、ご主人の仕事やご主人の性格やキャパを感情入れないで分析?みたいにして、あと自分は何処までこなせるか?を考えました。

夫婦中悪いのも疲れますよね😓仕事変えるにしても自分で納得しないと仕事変えてもご主人のせいにしてしまうと思います。
と言いながら毎日どうやって自分を上手く動かすか、、すごーく私も悩んでますが…💦

• cf

cf

ありがとうございます!

時間ないですよね、、

わたしもどっちが大変とか思いたくないんです、、
    なのにこっちが精神的に本当にしんどい的に何もしてこない、何かしようともしてくれない旦那をみるともうなんでわたしばっかりってよくある奴だと思うんですがまさにそのループで、、

分析、、
    考えたことなかったです!
    ちょっと自分がまず何にストレス感じてるかとかも曖昧で毎日イライラしちゃってるのでそのあたりも考えてみます!
    すごくいいアイデアな気がしてます!😭

自分のご機嫌とりしたり、コントロールできるように私も考えてみます🙇

• 5月21日
  • まめまめ

まめまめ

ね.自分だけ頑張ってる様に思えて悲しくなりますよね。

あと私は上は中2、小1、もうすぐ2歳の3人を育てています。あくまで私の一つの意見ですがお仕事役職もついてるし辞めるのはちょっと勿体無いように思うのです。。。
    一番上が大きくなってきてやっぱりお金かかるなーと実感しているからです。
    食費も大人並みに食べます。友達と遊びに行くのにお小遣いかかるし、洋服代やらなんやら…。あとは学費、塾代。。。
    ぽんぽんぽんぽん出ていくなあと…。それもその子によって違うだろうけど、やっぱりお金ないと何も始まらないし…。
    でも今のワンオペで頑張りすぎて壊れてしまったら元も子もないからその辺はご自身でよく考えたらいいかなと思います。でも本当にお金かかるなあと実感してます。

すみません、状況や思っていることが自分と似ていたのであれこれ書いてしまいました。。。難しいですね😢

• 5月22日
cf

とんでもないです!
大変参考になります、、

たしかに辞めたら今は楽かもしれないけど、
子供が大きくなって、今度はお金に困り
後悔するかもしれません、、🥲
今は2人とも保育園なのでお金もあまりかからないので
金銭面の現実を突きつけられてないので💦

難しいですよね😭
やはり仕事は辞めない方向で、まずは
自分分析から始めて自分のご機嫌はとりあえず自分で取れるようにしたいです!

年の離れた3人のお子様を育てていらっしゃるのは
本当に尊敬と敬意でしかありません、、🙇