※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子が小学2年生で喉鳴らしのようなチック症状が5ヶ月続いており、イライラやストレスを感じています。上の子可愛くない症候群にも悩んでおり、早く治りたいと思っています。

チック症についてです。

もうすぐ小学2年生になる息子なのですが、去年の12月あたりから喉鳴らしのようなチックを発症しました。
喉で「ん゛ん゛っ」と言うような感じです。
宿題したり、ゲームをしたり、何かに集中している時は少しだけ治まるのですが、ちょっとソワソワ落ち着きがない時や緊張している時にチックが出ます。

もう5ヶ月もこんな感じです。
ネットで調べると、指摘すると本人も気にして?なかなか治らないと書いてありましたし、早く治ってほしいので指摘せずにいるのですが治る気配すらありません。。

正直、耳障りというか、イライラしてしまいます。。

最近二人目を産んだのですが、チックの影響もあり、「上の子可愛くない症候群」(?)とやらにも悩んでいます。

迂闊に「いつになったら治りそう?」とかも聞けないし、だからと言ってこのままだと私が参ってしまいそうです。

上の子が可愛くない!イライラする!っていうママさんいませんか(´;ω;`)?

コメント

ねこ

気持ち分かります(。>д<)
一緒にして申し訳ありませんが、うちの二番目長男がかなりヤンチャで常に同じことでイタズラしてて、本当にイライラして可愛くありませんでした。そのイライラが、かしこくしてて、たまに弟とふざける一番上の長女にもぶつかり、二人ともにイライラ怒鳴り散らしてました。たぶん、産後3ヶ月ぐらいそんな感じでした。あまりにも、怒鳴りすぎて一番上の子が怯えて、自分から何もできなくなって初めて我に返りました。それから、二人とも抱き締めるようにしました。抱き締めたら、とりつかれてた物が取れたかのように気持ちが楽になり可愛いな、まだ子供やもんなって思えるようになりました。特に長女は子供なのに甘えさせてあげることさえ、弟が生まれてからできていなくて、本当に可哀想な思いをさせてたんだと気づかされました。
でも、未だに悪さして毎日怒りますが、産後本当に可愛くないって時とは全然違います!

気持ちに余裕が無さすぎる事や、産後のホルモンのバランスとかが原因じゃないでしょうか?下の子の手が少し離れる5、6ヶ月頃には少し気持ちにも余裕がでてくるんじゃないかなと思います!!

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    やっぱりホルモンの影響もあるんでしょうか…。
    うちの子も何度も同じイタズラや、お行儀(肘をついてご飯を食べる、ソファーに飛び乗る、歯磨きが雑など)について注意しているので、それが子供のストレスになって、ついつい怒ってしまうし、だけど注意しないといけない事だしでどうしていいのやらって感じです(´·_·`)
    ねこさんもイライラした時期があったんですね…( ; _ ; )
    私も抱きしめてあげないとって思うのですが、同じことを何度注意しても、何度怒っても、改善する意思すら見受けられない息子を可愛くない通り越して「生理的に受け付けない」に変わりつつあります。
    まだ子供だと分かっているのに、自立心もなければ、なんでもかんでも甘えてる息子に腹立たしさを覚えてしまい、正直同じ部屋にいるのも嫌で、視界に入るのもイライラしてしまいます( ; _ ; )
    ホルモンバランスが落ち着くのを待ってみようと思います( ; _ ; )

• 4月2日
  • ねこ

ねこ

結構限界に、きてますね(ノ_<。)でも、本当に気持ちが分かります!!うちも似たようなことやります!私も生理的に二番目受け付けられませんでした。同じコップ使うのも何もかも嫌でした。私も視界に入ると怒りスイッチが入るので「あっち行って」「上行って」とかここには書けないような暴言も浴びせました(ノ_<。)
    今、春休みでずっと息子さんは家にいるんですか?私も三番目の出産が春休みで一番目も家にいたので本当にしんどかったです。春休みあけたら少し離れれて気持ちも楽になるかもしれませんが、市の保健師さんに相談されてはどうでしょうか?
    私は何度も相談したり、自宅にも話聞きに来てくれたり、凄く心強かったです!抵抗あるかもしれませんが、普通に話聞いてくれてアドバイスくれて、何でも色々な話を聞いてくれます!話すだけでも楽になり、違うと思います!!一度是非相談してみてほしいです!お互い頑張りましょうね(。>д<)

• 4月2日
  • のん

のん

わかります(。>﹏<。)
    あんなに大切に大切に育てて来たのに、息子に対して嫌悪感抱くとは思っていなかったので自分でも驚いています。
    赤ちゃんも生まれた事だし、もうすぐ2年生にもなるので少しはお兄ちゃんらしく(?)なってほしいのになぁ…と思うのですがなかなか(^_^;)

今は春休み中なのですが、ジジババのお家に何日も泊まっています!
    私としては精神的にイライラしない分ラクなのですが、ジジババに甘やかされているから帰ってきてからはもっと大変になるんじゃないかとヒヤヒヤしております。゚(゚´▽`゚)゚。

保健師さんに相談しても大丈夫なんでしょうか?
    息子も赤ちゃんも、どちらも私のお腹から生まれたのに、こんなに差がつくような接し方になったり、息子に対しての気持ちが不安定な事を相談したら児童相談所にマークされるんじゃないかと恐ろしいです…。
    もちろん虐待してやろうとか、わざとネグレクトになるつもりもなく、できるだけ平常心保って普通に接しているつもりなのですが、保健師さんに変に思われないか心配です(^_^;)
    でも話すだけでも楽になりますよね!
    不安なことたくさんですが、ねこさんにもお話聞いて頂けて本当に楽になりました( ; _ ; )♡
    ありがとうございます!

• 4月3日
(^^)

うちも同じでいま心配してるとこです!音声チック症はその後どおですか?