※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中にミルクを吐くことが続いています。原因は飲み過ぎなのか、同じ経験をした方がいませんか?

8ヶ月の息子を育ててます。 23時頃にミルクを320ml飲み、そのまま寝ました。 今まで多い時は320mlぐらいは飲みます。 夜中の2時頃からミルクを吐くようになり、今、3回目です。吐いては寝ての繰り返しです。 熱はありません。うんちも毎日でてます。 今、頭を高くして寝かしてみました。何が原因で吐いちゃうんでしょうか? ただの飲み過ぎなんでしょうか?
同じ経験した方いませんでしょうか?

コメント

ハルまま

1回に320ml飲んでるんですか?

• しおりん

しおりん

1回に飲む時もあれば、飲まない時もあります。夜は240ml用の哺乳瓶に240作ってあげて、足りない時はそこにまた120ml~140ml(多めに作ってます)作ってあげてます。

• 4月2日
  • ハルまま

ハルまま

8ヶ月って事は離乳食も始まってるからミルクを少し減らしても大丈夫ですよ!

たぶん飲み過ぎで吐いてると思うので…

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

昼間はミルクはあんまり飲まないんです。飲んでも100~140mlです。
    少し減らすとしたら寝る時は240mlぐらいで大丈夫ですか?

• 4月2日
  • ハルまま

ハルまま

240ml位で良いと思います♪
    月齢が上がるにつれミルクの量も回数も減ってくるので!

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

これから240であげてみます❗
    今、吐くのも落ち着いたみたいです。きっと吐ききったと思います。回答ありがとうございました🙇

• 4月2日
自由人💖

普段から、昼間も300mlくらいには飲んでいるのですか?💦
ちょっと飲ませすぎだと思います。
哺乳瓶一本分飲ませて足りなそうでも、夜泣きがある時期なので、ミルクが飲みたくて泣いているとは限らないですよ!

• しおりん

しおりん

昼間はミルクあんまり飲まないんです。飲んでも100~140mlです。

• 4月2日
  • 自由人💖

自由人💖

そうなんですね!
    離乳食に、アレルギーの心配はありませんか?
    あとは、どこかで感染症にかかった可能性はありませんか?

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

今のところアレルギーはでてません。 アレルギーが出た場合の症状って湿疹みたいなのがでるんですよね? 感染症は…2日前に買い物で出掛けた時にかかった可能性があるかもしれないです。でも、感染症にかかるとどんな症状がでますか?

• 4月2日
  • 自由人💖

自由人💖

アレルギーは湿疹が出るみたいです。経験がないので詳しくはわからず…すみません💦
    感染症もいろいろありますが、胃腸炎とかだと嘔吐と下痢の症状がありますよ(;_;)空気感染はしないので、感染した人と触れ合ったりしていなければ大丈夫だと思います!
    その後、お子さんの体調はどうですか?(>_<)

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

3回吐いてから吐ききったらしく、寝てくれました❗ 私はあまり寝てないので眠たいです💦 感染症の人と触れ合った覚えはないので大丈夫だと思います。朝も起きてから普通にハイハイしたりつかまり立ちしたりしているので大丈夫だと思うんですが…朝のうんちが下痢でした💦しかも色が白っぽかった。

• 4月2日
  • 自由人💖

自由人💖

大変でしたね(>_<)
    吐ききっていて普段通りの生活ができているなら、もし胃腸炎だったとしてもヤマは越したので、様子を見てあげて大丈夫ですよ!
    ミルクが多すぎてうんちが白っぽくなっているだけだと思うのですが…。もしミルクの量を200前後に戻しても白いならちょっと心配ですね💦

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

赤ちゃんの下痢は酸っぱい臭いがするけど、そんな臭いはしないので大丈夫だと思います❗ 色々とありがとうございました🙇

• 4月2日
こった

飲みすぎだと思います(^^)!

• しおりん

しおりん

やっぱ飲み過ぎですかね? 今まで320ml飲んでも吐いた事がなかったんです。 それが今回吐いちゃうので心配になって…

• 4月2日
3kidsママ

飲み過ぎです(;o;)

日本人の子ですよね??
どちらかが日本人じゃないとかですか?

• しおりん

しおりん

日本人です。

• 4月2日
  • 3kidsママ

3kidsママ

320はあげすぎです。

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

あげすぎですかね。これからは少なくしてあげます。

• 4月2日
ゆう

子育て歴4か月の私が先輩ママさんにコメントするのは気が引けるのですが、一回で320mlも飲んでいるから吐いてしまうのではないでしょうか(;ω;)?

• しおりん

しおりん

コメントくれただけでも嬉しいです。 今まで何回も320ml飲むのはありました。 何回もあって吐いちゃうのは今回が始めてなんです。

• 4月2日
  • ゆう

ゆう

今までは離乳食が一回だったのを二回にしたとかではないですか?

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

今、離乳食を頑張って2回あげてます。 離乳食を増やした分、夜のミルクの量を減らしてみます。

• 4月2日
たけちゃむ

飲み過ぎだと思います!

うちの子は
離乳食以外は220ml
離乳食の時は160ml作って、100~160ml飲みます(*´˘`*)♡

• たけちゃむ

たけちゃむ

甘え泣きだったり夜泣きだったりして、ミルクが欲しくて泣いてるわけじゃないときもあると思うので
    規定量にとどめて、あとは抱っこしたり遊んだりして気を紛らわした方がいいと思います(*´˘`*)♡

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

回答ありがとうございます❗
    今日から飲む量を減らしてみたいと思います❗

• 4月2日
おばけのピー

多分飲ませ過ぎかな~と思うのですが...

8ヶ月なので離乳食始めてますよね??1回でどのくらいの量を食べてますか??
あと、初めて食べさせてあげたものとかはありませんか??

• しおりん

しおりん

離乳食あげてます❗1回の量はバラバラであまり食べない時もあれば、作った分全て食べちゃうときもあります。初めて食べさせたものは特にありません。 初めて食べさせると吐く事あるんですか?

• 4月2日
  • おばけのピー

おばけのピー

アレルギーがあると初めて食べたもので吐いちゃう子もいますよ。蕁麻疹とか呼吸困難だけではなく、下痢してしまう子もいるようです。卵とかはアレルギー反応で吐く子が多いと聞きます。
    離乳食を少しずつ食べ始めてたらミルクの量を減らしてもいいと思いますよ~‼
    私の住んでいる地区は7ヶ月健診のときに栄養士さんが離乳食とかの相談にのってくれるのですが、その時に早い子で上手くいってる子は2回食でその2回分の授乳がなくなってる子もいるよと言われたので。
    食べれた量を見ながら少しミルクの量を調整してあげてもいいかもしれませんね‼
    ちなみに、今はまだ吐いてますか??もう吐かずに離乳食も食べれてましたか??

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

夜中に3回吐いてからはもう吐かなくなり、離乳食も食べてます❗
    下痢って言っても酸っぱい臭いはしないので下痢ではないと思いますが、うんちが水っぽいのが3回出てからはしてないです。

• 4月2日
  • おばけのピー

おばけのピー

じゃぁひょっとしたら何か疲れとかがたまって少し消化機能が低下しただけなのかもしれないですね💦
    また頻回に吐いたり、水下痢が何日も続くようなら受診してあげてくださいね😊

• 4月2日
  • しおりん

しおりん

今、またミルク吐きました。 でも、今日1日、あまりミルクを飲んでないせいか昼前にオシッコしたっきり全然オシッコでてないです。元気はあります。
    一度、小児科に行った方がいいんでしょうか?

• 4月2日
  • おばけのピー

おばけのピー

お茶やお水は飲めませんか??

• 4月3日
  • しおりん

しおりん

お水は飲まないので、昨日、🍎ジュースを飲ませました❗
    朝はちゃんとオシッコが出てて、昨日よりは元気です!うんちはまだ出てないのでわかりませんが💦

• 4月3日