※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
ココロ・悩み

産後不安が強く、同じ経験の方の対処法を知りたいです。里帰り後、新環境でワンオペ育児中。

こんばんは。産後2.3ヶ月からなんですが
大事な娘や家族になにかあったらどうしよう、
災害や事故にまきこまれたらどうしようと
ものすごく不安が強いです。不安障害でしょうか?
同じような経験のある方どのようにのりこえられましたか?
ちなみにいまおかれている環境としては
里帰りを2か月してその後元の家から遠く離れた
家に引っ越して一か月ほどたちました。
育児はとどこおりなくできてますが旦那が激務でワンオペ、
家事は手をぬいたりせず毎朝5時に起きて朝食をつくり仕事にいく
旦那を見送っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今3人子どもいますがそんな感じです。とりあえず災害対策はしてます。。

  • りんごパイ

    りんごパイ

    大事な子どもになにかあったりしたらどうしよう不安になりますか?私も災害対策はやってて
    耐震ジェルマットを貼って固定したり災害リュックを用意したりですかね

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

不安なポイントは違うのですが、同じような経験はあります。そして今もいまいち抜けきれてないです。
栄養はしっかり取れていますか?鉄分不足だと不安的になりやすくなるそうです。
私もここ数ヶ月でかなり意識し始めて、少しマシになりました。

あこの栄養学チャンネルというYouTubeがおすすめです!

  • りんごパイ

    りんごパイ

    鉄分はたしかにあんまとれてないかもです💦ほうれん草たべてるくらいかな

    • 5月20日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    YouTubeみてみます。ありがとうございます😊

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

不安になるポイントは違いますが、私も2ヶ月のころは不安がどんどこどんどこ押し寄せてきたりしてました。たぶん、夜中に起きてる、寝不足、生活の変化、自分に時間を使えない、その辺をムリやりがんばって何事もないように過ごしてる歪みがメンタルに出てるんだと思います!
私も里帰り2ヶ月してましたが、2ヶ月目の夜中によく旦那にとんでもない長文の不安や恨みのLINEをよく送って嫌がられてました。一度考えると不安な考えが次から次へと浮かんできちゃって。
私の場合、時間が解決というか、少しまとまって夜5時間くらいコンスタントに寝れるようになったら収まってきました。

  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど、やはり時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですね。無理せずにやっていきたいと思います😌

    • 5月20日