※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

軽自動車の月々の費用や車検などの費用について教えてください。父親が車を変える予定で、今乗っている車について悩んでいます。

軽自動車乗ってる方
月々いくらですか?💦

車検等かかる色々の金額教えて欲しいです😭

父親が車変える予定らしくて
今乗ってる車いる?と聞いてきて
悩んでます😭

コメント

スノ

ローンはもうないので、月々だとガソリン代くらいです!
半年に1度オイル交換とエレメント交換してますが、大体1回で5000円程です!

ママリ

お父様のお車を譲って頂くということは、「月々いくら」というのはローンのことではなく、ガソリン代等の維持費のことでよかったでしょうか?☺️
それなら住んでいる地域のガソリン価格やご自身が走られる距離などにより、給油回数も変わりますので、難しいですが、私は自宅から14キロくらいの場所に勤めていて (パートなので月13〜15日程度の出勤)、職場との往復と子供の保育園の送り迎え、週2回ほどの買い物、週末に家族で出掛ける時に乗って、ガソリン価格が155〜157円の地域に住んでいてガソリン代として使うのは月一万でお釣りがくるくらいです😊
何年目の車か、使用頻度や走行距離がどれくらいかで車検代も変わりますが、大体10万〜15万準備しておけば足りると思います!
あとは半年に一回点検を受けると費用が掛かりますが、絶対受けなければならないものではないので私は受けてません(笑)

• ママリ

ママリ

車検代はタイヤ交換を言われることを考慮しての金額ですので、実際は10万弱の準備でほぼ足りると思います💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ガソリン 4000/月
自動車税 10800円/年
自動車保険 50000円/年
車検 60000円/2年に1回

我が家はこんな感じです😊

はじめてのママリ🔰

私は現在10年くらい前に買った軽で車検で10万いくかいかないかくらい、自動車税は今年8千円くらいだったかな?って感じです!
ガソリン私のは満タンいれて450km走るかなー🤔くらいの燃費です。
後はオイル交換や1年点検、冬場等のタイヤ交換、自動車保険で多少かかってしまうくらいだと思います!
月々で答えられずすみません。

ママリ

返信遅くなりました🙇‍♀️
皆様コメントありがとうございました🙏