※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

授乳ができるか不安です。マッサージで乳首は出るが、時間が経つと陥没に戻る。母乳が出ないのでしょうか?根気よく続ければ治るでしょうか?

陥没乳頭なんですが、授乳が出来るか不安です。今39週で37週からマッサージをやっています。刺激を与えれば乳首は出てくるのですが、時間を置くと陥没に戻ってます。毎日5分マッサージをやってるのですが中々柔らかくなりません。(やってる時は柔らかくなるが時間が経つと固くなる)刺激を与えれば乳首は出てくるものの時間が経つと陥没に戻ると母乳は出てこないのでしょうか😢?それとも根気よく続ければ自然と陥没は治ってくのでしょうか?不安で仕方ないです😥

コメント

ぴぴぴ

わたしも1人目の時に陥没ぎみの乳頭でした。当時知識もなかったのでマッサージなどもしてませんでした💦

赤ちゃんが産まれて授乳をはじめたら、赤ちゃんが吸ってくれたおかげで陥没でなくなり、短めではありますが柔らかい乳首になりました。
赤ちゃんに吸ってもらうことで柔らかさも陥没も改善されます。
一ヶ月程助産所にも通いましたが、完母で育てられました。

2歳の誕生日まで授乳していましたが、その後陥没に戻ることなく、2人目を出産した現在は赤ちゃんの吸いやすい乳首のままです😊

• おまる

おまる

赤ちゃんの力ってすごいです😳✨️完母で育てられたと聞いて少し励みになりました😢
    ありがとうございます✨️

• 5月20日
ママリ

私も陥没で出産前にマッサージの仕方間違えてた者です🙋🏻‍♀️笑
出産してから正しいやり方を聞いてやりましたが、なんとか直接母乳あげられましたよ!🥹苦労はしましたが🥹
え、こんな柔らかくなるんだって思うほど変わります!今からやっているならきっと大丈夫ですよ🙌🏻
赤ちゃんへの吸わせ方とかも色々あると思いますが、きっと大丈夫✨
吸ってくれることを信じてマッサージ頑張りましょ!
やったらやった分だけ変化しますよ!🙌🏻

• おまる

おまる

ありがとうございます🥲
    ちなみにマッサージはどんな感じでやられてたんでしょうか?

• 5月20日
YMYMY

私も1人目陥没でした😖💦

病院で乳頭保護器を購入して継続して使ってるうちに出てきましたよ〜!

今では陥没だったよねぇ?ってぐらい立派に育って、少し戻って欲しいぐらいです🤦‍♀️

• おまる

おまる

保護器は必須になりそうですよね😱育つなんて凄いです✨️笑

• 5月20日
コアラ

陥没乳頭でした!
私は病院でプチパッドを借りて、入院中は使用してました😊
手軽に乳首が出てくるので楽でしたよ✨

マッサージ難しいと思うので、プチパッド購入でもいいかもです☺️

• おまる

おまる

プチパッド調べてみました!
    明日早速見に行って来ようと思います😊ありがとうございます✨️

• 5月20日