※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
その他の疑問

通夜、告別式の席について教えてください。母方の祖父が亡くなりました…

通夜、告別式の席について教えてください。

母方の祖父が亡くなりました。
私の母は三姉妹の次女です。
私には2歳上の姉がいますが、姉も私も嫁いだ身です。
私の旦那は祖父と何度も会ったことがあり
祖父に気に入られていたので通夜、告別式共に
参列します。

そこで質問なのですが、
私は何処の席に座るのがいいのでしょうか。
両親の隣に姉夫婦と並んで座るべきなのか、
嫁いだので、母の妹家族の後ろに座るべきなのか…。

結婚して、又親族が亡くなったのが初めてで、
身内の中で嫁いでるのが私たち姉妹だけなので
何処に座ればいいのか分からなくて。

コメント

ayapyn

そういうルールみたいなのは分からないですが
子どもがちゃんと静かに座ってられないかもしれないので私は毎回親とかに話して後ろに座って、子どもが騒いだらすぐ外に出てます!
それに当日とか私たちどこに座ればいい?と聞いてます!

  • rn

    rn

    お返事ありがとうございます!
    実はもう両方済んだ後なのですが、
    私も下の子もまだ小さいし、上の子はやんちゃ盛りなので親族席の一番後ろの端の席に座ってたんですが、
    母親の妹(三女)が
    「嫁いだくせに私より先にお焼香あげるなんてムカつく!席も私より前に座るなんて!!」
    と、ご乱心だったらしくて…。
    実際のところ、何処に座るのが礼儀というか一般的なのかな…と思い質問させて頂きました(´・ω・`)

    • 4月2日
  • ayapyn

    ayapyn

    でも嫁いだとかそういうことの前に
    母親の妹さんの方が母方の祖父には近いので
    順番をつけるなら母方の妹さんの方が前が良かったかもしれないですね(´・o・`)

    • 4月2日
  • rn

    rn

    席は特に決まってないですが、なるべく家族ごとに座ってくださいと葬儀場の方に言われ、母親の妹家族が最後列(全部で3列)に座っていたので私はその隣に座ったのですが、私の姉夫婦がその前の席に座ってたのでそれが気に食わなかったみたいです。
    私はてっきり喪主(祖母)とその横に母親たち三姉妹、
    その後ろに母親の姉家族、次に私の両親、姉夫婦、私家族、
    その後ろに母親の妹家族が座るのかなぁ…と思ってたので。
    次からは何処に座るべきか、葬儀場の方に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月2日
さるあた

喪主をする方によって並び順が変わります。

  • rn

    rn

    返事ありがとうございます。
    喪主は祖母でした。

    又、籍の入れてない従兄弟の彼女は何処に座るのが一般的かも教えて頂けたら嬉しいです、

    • 4月2日
  • さるあた

    さるあた

    籍の入れてない従兄弟の彼女は親族席ではないような気がします。
    その辺はよく変わりませんが、親族席に座るのであれば一番後ろかと。

    • 4月2日
  • さるあた

    さるあた

    私の祖父のときは次女の私の母が喪主だったので、母の隣に元旦那が座り私が座り、後は母の姉は亡くなってるのですが、叔母家族、親戚でした。

    • 4月2日
  • rn

    rn

    細かく教えて頂き、ありがとうございました!
    そこまで細かく決めていない、割と自由なお葬式だったのですが、
    母親の妹から私たちが先にお焼香をあげたり、前に座ってるのがムカつくなどと言われたので、
    今回は身内のお葬式だったから良かったものの
    次回、どこにいるべきかきっちり把握していたいと思い、質問させて頂きました。
    ありがとうございました!

    • 4月2日
  • さるあた

    さるあた

    ただ、私はそのときには離婚したかったので、母の隣に元旦那が座るのがイラッとしました。
    私が母の次だろ!と。
    まぁ、結婚して性が変わってるのでそうなるらしいのですが。

    • 4月2日
  • rn

    rn

    返信遅くなり、申し訳ございません。
    順序で言えば、父→母→姉旦那→姉→私旦那→私→私子どもたち
    という順で本当は良かったという事ですよね。
    例え座る場所を間違っていたとしても、今まで仲良くしていた叔母に「私より先にお焼香あげるなんて!ムカつく!」と言われてた事と
    大好きな祖父の葬儀、叔母にとっても大好きな父の葬儀であるはずなのに、そんな事で揉めていたというのがただ悲しくて…

    • 4月3日
  • さるあた

    さるあた

    間違ってないですね。

    • 4月3日
𝙔𝙪𝙝𝙞

一応、マナーとしては血の濃い順、ということみたいです。
喪主がお祖母様だったということなので、
お祖母様→お母様のお姉さん→お母様→お母様の妹さんと来て、そのあとにrnさんたちお孫さんでしょうか。お父様やお姉さんたちの旦那さんたちは、お母様たちとそれぞれ座られてもいいと思いますが…。
rnさんがおっしゃっている座り順で問題ないように思えます。妹さんたちは最後尾に座っていながら、前に座られて怒るというのはよくわからないですね(^^;)率先して前に座ればよかったのにと思います。
全部で3列しかなかったということで、ご家族が多ければ席も埋まるでしょうし、rnさんのお姉さんたちも空いているからと座られただけでしょうし…。

籍を入れていないイトコさんの彼女は、1人で一般席に座るか(もしくはイトコさんも一緒に)、家族公認であれば一緒に親族席でも問題ないとは思いますが…。そのご家庭それぞれの考え方などもあるのでなんとも言えないところですね。
わたしの友達も先日彼氏のお祖父様が亡くなって、お葬式のみならず御斎まで呼ばれて参加していました(>_<)喪主が彼氏のお父様で家族みんなと仲がいいということもあり、御斎も遺族席に案内されたようで少し困ったと話していました。
寛容な人もいれば、厳しい方もいるし、難しいですね。

  • rn

    rn

    私はてっきり祖母、三姉妹が最前列、その後ろに母の姉家族、私たち、妹家族と家族…と座るのだと思ってました。
    葬儀場の方も「席は特に決まっておりませんので、どうぞ、お入りになられた順にお座りください。なるべく前から詰めて、ご家族まとまってお座りください。」とおっしゃっていたので、そんな「ムカつく!」なんて言われてると思ってませんでした。
    普段は親族皆近くに住んでいることもあり、仲が良いと思っていたので驚きです。

    話が逸れてしまうのですが、従兄弟の彼女は親族の控え室に入ってきた時、「御愁傷様です」や「こんばんは」さえもなく、こちらが「こんばんは」と言ったのに対し、軽く会釈するだけ。
    葬儀中もずっとマスクをつけたままだし、化粧もカラコン、アイプチ、ラメ入りのシャドウをしていて
    その方の常識の無さに呆れました。
    そもそも結婚の挨拶もまだしておらず、妊娠したから家族葬というのに参列する!と聞いていたのでそのことに関しても少し驚いたのですが、そんな礼儀のない態度に少しバカにされてる気もして…。
    大好きな祖父だったから余計ですが。

    細かく教えて頂き、ありがとうございます!

    • 4月2日
まさこ

うちの場合は、主人の祖父が亡くなった時なので、あまり参考にならないかもしれませんが、お通夜、告別式の時は葬儀屋会社の方が、間柄とかを聞かれて順番に座るように言われてました。
あと、rnさんのご主人は親族になるので参列するものだと思います。

  • rn

    rn

    コメントありがとうございます!
    私も今まで(学生の頃に参列した告別式)は何処に座るべきか葬儀場の方に指示されていたのですが
    今回は「席は特に決まっていないのでどうぞ、お入りになられた方から前の方に詰めて、なるべく家族ごとにお座りください。」とおっしゃってたんです。
    小さい子どもも居るので泣いたらすぐに外に出れるように親族席の一番後ろ、端の席に座りたかったのですが
    そこには既に三女家族が座って居て…
    もちろん旦那も参列したのですが、
    私の親と同じ列に座って居たのが
    三女は腹が立ったらしくて。
    「(私、rnや私の姉とまたその旦那達は)嫁いだんやから私たちより後にお焼香するべき!」とご乱心だったらしくて…。
    直系血族の通夜等が初めてだったので
    席の案内が特になかった為、
    本当は何処に座るのが正しいのか、教えて頂きたくて質問させて頂きました。

    • 4月3日
  • まさこ

    まさこ

    そうだったんですね、一般的には地の濃い順だと思いますが、お家によって、家族によって受け取り方が違うので、もうどちらも、済まれているようですが、目上の方に聞くのが一番かなと思います。
    なかなか聞けないから、質問されているのだとは思いますが。

    • 4月3日