※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama♡
妊娠・出産

出産時の旦那の立会い経験についての体験談を教えてください。

こんばんは(*^^*)
2週間後に出産を控えている初マタです♪

みなさんは出産の時、
旦那さんに立会いをしてもらいましたか?

私も旦那もどっちでもいいよ〜♪って感じなので、

立会いをして良かったこと、悪かったこと、

立会いをしなかった方、
どうして立会いをしなかったのか、

みなさんの体験談を聞かせてください(*^^*)

ご回答よろしくお願いします♪

コメント

®️mama

立ち会いしました♪

良かった所は
心細く?無かった所ですね〜

あかづき

二人出産しましたが、出産は女性だけのものじゃない!やっぱ聞くだけよりも実際に立ち会った方が出産の大変さや父親になる自覚や生まれた瞬間の感動が味わえるはず!と、 旦那に立ち会いさせました(笑)

旦那も最初は恐いとか言って立ち会いに消極的でしたが、立ち会った後は立ち会って良かった❗と言っていましたよ(^-^)
子供に対する想いも増してくれた気がします✨

実際は出産中、私は旦那の存在ほぼ忘れてましたけど(^^;
居てくれて良かったって思ってます❤

☆★☆

立ち会ってもらいました!
面会時間が終了してたので旦那も中には入れず陣痛は1人で苦しみましたが子宮口が全開になった時に旦那に入ってきてもらい
腰を支えてもらったり飲み物飲ませてもらったりしてすごく助かりました(^^)
私は立会い希望してなかったんですけど立ち会ってもらってよかったなって思いました(^^)
私の苦しみも旦那に分かってもらえたと思うので笑

立ち会いしてもらいましたー♥
良かった事は涙腺ガッチガチの旦那の泣き顔が見れた事です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡笑
悪かった事は特になかった気がします( *´꒳`* )
もーすぐですね♥
出産頑張って下さい(*n´ω`n*)

ℛ ♡...*゜

立会い希望でしたが、旦那よりも赤ちゃんの方が早くて間に合いませんでした😅
結果ずっと母に立ち会ってもらいましたが、
母でよかったです。
人によりますが立ち会うと女として見れなくなる、レスになるなどが珍しくないので、今もラブラブなことは立ち会わなくて良かった点かなと思います💗👶
でも、どのくらい辛かったかは言葉で説明しても想像しにくいみたいで、ポンと産んだくらいに思われているので、
結果私は陣痛に耐えている間は付き添ってほしい、分娩は1人がいい(もしくは母付き添いがいい)です。
ま、分娩に旦那がいてもいなくても、必死で旦那のことなんて見えないのでどっちでもいいんですけどね( *ˊᵕˋ)ノ

えみ

私は立会いしました( ˊᵕˋ* )
出産前は立会い拒否してましたが笑

立会い拒否理由は息んでいる姿を見られたくない、陣痛の時に私が旦那に暴言を吐きそうだったからです(´ω`;)

現実には、里帰り出産だったので産まれてから旦那に連絡すればいいわと思っていたら陣痛来てからなかなか産まれず、1日、2日と経ち心配して旦那が病院に来てしまいました笑
やっと3日目に産まれ不眠不休で体力限界の私には立会い拒否する気力がありませんでした(´∵`)
胎盤出るとこまで旦那が見てました笑

なんだかんだ居てくれる安心感があり、立会いしてよかったですよ( ˊᵕˋ* )
イライラはしましたが...私は陣痛で寝れないのに旦那寝るし(´ω`;)
出産頑張ってくださいね〜〜
安産でありますように✧︎*。

めめ

旦那立会いでした!

☆良かったこと
何があるか分からない不安と痛みで頭がおかしくなってる中、旦那が背中をさすってくれたり手を握ってくれたり、「やっと我が子に会えるよ〜」など声かけしてくれたりするので心強かったです✨
生まれた瞬間を夫婦で見るなんて、生涯で何度もあるわけじゃないので良かったです😊

☆悪かったこと
あたしが頼んでもない事をし始めたりする事ですかね(笑)
こっちは痛みで苦しんでるのに余計な事すんじゃねーよって思いました😅

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

立会いしてもらいました!
生まれた瞬間感動したらしく泣いてました☆*。
分娩室で息んでる時に、旦那の手に私の爪が食いこんでも文句一つ言わず「頑張れ、あと少しだから」と一生懸命応援してくれたのが嬉しかったです😊
悪かった所は、微弱陣痛になり眠いと言い始め私のベットで横になった時イラッとしました😅

桜mama418

立会いしました!
普段、愛情表現もなく涙を見せることなんて全くない旦那が
ギリギリ立会いに間に合い、難産だったので産まれた瞬間私はやっと産まれた〜って感じで涙も出なかったんですけど、パッと旦那を見たら感動したのか泣いていました。
え!泣くの!(笑)って笑っちゃったんですけどあの涙は忘れられないですね〜。
よく頑張った!と言ってくれて
くさい言葉ですけど、
あー、この人は綺麗な涙流せる人なんだな。結婚して良かったな〜。って思いました^^*
そんな感動に浸ってる時に
息子は体重はかられながら
大量のオシッコをアーチを描きながらして分娩室は大爆笑で
この子は大物になるよ〜って
みんなで話しててそれを
今でも懐かしそうに話す旦那をみると
立会いにして良かったと思います!
ただ、陣痛中は実母が立ち会ってくれてて出産ギリギリで旦那と交代したので綺麗な話に纏まりましたけど
息子が産まれた時実母は陣痛室で待機してたみたいで
あとで助産師さんからも主人からもお母さん抜け殻になってたよ!と言われました(笑)
実母だから言いたい放題ワガママ言っても我慢してくれてたけど、旦那が最初から立会いだったら喧嘩してたかな?と思います(笑)
二人目の出産は最初から旦那が立ち会うみたいなので今からとても不安です…😞

ここ

私は立ち会いなしです。

家が東京で、予定日頃は主人の仕事が繁忙期のため実家の四国に里帰りしてたので、もともと立ち会いは出来ない予定でした(^_^;)

実母が分娩の直前まで腰を押したり、いきみ逃しなどサポートしてくれたので、心細さはありませんでしたが💡

先で次の出産が、もし繁忙期でなかったら...今度は東京で、主人の立ち会いで出産したいなと考えてます✨
やっぱり産まれる瞬間を見て欲しいのと、一緒に出産を乗り越えたいからですね😄

♥まいめろ♥

陣痛中凄くたよりになりました(*´д`*)
寂しくなかったし一生懸命腰押してくれたりしてました(ノ꒳​≦*)陣痛が痛すぎて八つ当たりしてましたが何も言わずさすってくれてました✧‧˚
そこまではよかったのですがうんだあと黙り込んだ旦那見ると真っ青( ˆ꒳​ˆ; )笑”
気分悪くなったみたいでそっちの心配もしなきゃいけませんでした笑”

何人立ち会っても毎回顔が真っ青です(*´д`*)

彩

3日前立ち会い出産しました。
いやなとこ見られるなぁ〜って思ってましたが面会時間が終わってたので1人で陣痛に耐えギリギリ旦那が間に合い苦しんでるところはあまり見られず、速攻分娩台に上がって10分くらいで産まれたので立ち会った感は無いのかもしれませんが
居てくれて安心感もあり良かったです(。・ω・。)♪
一緒に誕生シーンを見れて、頑張ったね健康に産んでくれてありがとうお疲れ様。と言ってもらえるだけでとても嬉しく幸せでした✨
悪かった点はありません。

立会いしませんでした!

里帰り出産したものの同じ県内のため立ち会おうと思えば出来たのですが、最初から立会い希望なしでした!
いてもいなくても変わらないかなーと思ったのと、旦那が血がダメなので無理に立ち会わなくていいという感じで1人で産みました👶🏻
分娩室では助産師さんたちが腰を押してくれたり飲み物を飲ませてくれたりしたのでとてもありがたかったです😄

もし2人目を授かったとしてもまた立会いなしで産むと思います😋
正直、旦那より助産師さんたちの方が頼りになりますからね 笑

R.mama♡

沢山のご回答ありがとうございます(*^^*)

みなさんの体験エピソードを聞いて、
旦那と話し合ってました♪

私も立会いしようかな!と思います♡♡