※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に自信がなく、明日退院で相談したい。看護師にどう相談すればいいか、ミルクで育てた経験者いますか?

先程母乳指導の方が来て、母乳の出がかなり良く赤ちゃんも吸い方が上手だそうですが、母乳育児に自信がありません。どれだけ飲めているのか、ちゃんと吸えているのか判断がわからず、お乳を吸わせたあとミルクをどれだけ飲ませたら良いかとか自己判断出来ません…ひとりでお乳を吸わせると上手くできてないようで自信が無いのも原因だと思います。子持ちの友達に聞いたら「難しかったから3ヶ月で完ミにした」との事でした。
明日退院ですが、看護師さんになんて相談したら良いんでしょう…また、母乳の出がいいけどミルクで育てた方いらっしゃいますか?

コメント

まー

生後3日から完ミです。
母乳も出てはいたし、子供も吸ってましたけど私が無理でやめました!
ミルクならどれだけ飲んだかわかるし私にはよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てるかどうか分からないのが毎日あると思うと不安ですよね💦産院としては母乳で!って感じだったので、すぐ完ミにしたと聞いて安心しました😭

• 5月20日
きなこもち

私も入院中から初産の割にかなり母乳の出が良かったので完母にしようと思ってましたが、夜間授乳がしんどすぎて夫にも協力してもらいたかったので2ヶ月からは完ミにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、ミルクに慣れてもらった方が夫の協力も得られて良いよらなって思っちゃいます😭同じような方がいて安心しました🥲

• 5月20日
きなこ

母乳育児に1番大事なのは、「母乳不足感」との付き合い方だと言われました。母乳不足と母乳不足感は全く別物です😊
まだ産後間もなくて赤ちゃんとの信頼関係もこれからだと思うので、赤ちゃんの様子がわかるようになると、この気持ちともうまく付き合っていけると思います。

結局足りてるかどうかは体重測るしかないんですよね🙂‍↔️でも、スケール借りて毎日測るのはほんとにストレスだし…
機嫌とか排泄の有無とか、そういうので段々とわかるようになっていくと思います。体重は月1くらいの目安程度で😆

私は母乳が出ない体質でミルクでしたが、ミルクもいいですよ〜!どちらで育てても全然良いと思います。

まだ産んで間もないですし、赤ちゃんのことがわからなくて当然です。
助産師さんには今の気持ちをそのまま伝えると良いと思いますよ!
これから退院して一緒に生活していくうちに、お母さんが楽な方法が見つかると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は産院なのでスケールあるけど家にはないし買ったり借りたりも手間だし、と色々考えてました🥲母乳のメリットは沢山あるんだろうけど、元々ズボラで要領が悪い私に体感で判断できるかなって不安でした🥲
    たくさん詳しくお話いただいてありがとうございます、少し胸のつかえが取れました☺️

• 5月20日
ママリ

乳首から母乳がピューって噴射するぐらい出てましたが、産まれてからすぐミルク寄りの混合でした!
生後1ヶ月で完ミになりましたね!
理由はミルクの方が自分の気持ち的に楽だったからです
母乳で育てるか、ミルクで育てるかは母親の自由なので、私は特に相談はしなかったです!
普通にミルクで育てていきたいんですよねーって言えばいいんじゃないかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も指導の方がギュッて絞ったら噴水でした😳
    ミルクの方が気持ち的に楽なの分かります。私もそっち派なので母親の自由と言ってもらえて良かったです🥲
    もし母乳を勧められたらミルクでいきたいことを話してみようと思います☺️

• 5月20日