※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

里帰りせず、主人と2人で赤ちゃんを育てる初マタです。主人は家事もできるが、アドバイスが欲しいです。何か用意や買い物のアドバイスはありますか?

妊娠後期の初マタです。
私の親は母が中学で他界しているので、父しかいません。
ので、里帰りせず主人と二人で頑張ろうと思っています。
主人ももちろん仕事には行きますので、家で赤ちゃんと2人きりになると思います。
里帰りの方より、これは用意しといたほうがいいよ!とか、買っといた方がいいよ!とかありますか?
主人は家事には積極的でご飯も洗濯も出来るので、帰ってからお願いしようかと思ってますが、要領良くする為のアドバイスをいただければ嬉しいです!
お願いします!

コメント

NGS

メリー、バウンサーは買っておいた方が良いかと思います💖家事などするときにすごく助かっています!٩( 'ω' )و

• ままりん

ままりん

素早いご回答ありがとうございます。
    バウンサーはもう出産の時には買っていましたか?

• 4月1日
  • NGS

NGS

バウンサーは出産後、先輩ママさんのすすめで購入しました☺️メルカリでも安いですし、中古が嫌なら楽天市場などで買っても安いですよ〜(´ω`)

• 4月1日
  • ままりん

ままりん

出産後ですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 4月1日
のん鹵

わたしも子どもが生まれる前に母が他界しており、父親は仕事があるし、義両親は遠方な上に共働きで頼れないので、里帰りなどはせず、自宅で旦那と過ごしました( ¨̮ )
うちも旦那が家事をとても協力してくれたので、1ヶ月は自分は育児中心で、旦那にご飯を作ってもらったり、掃除機かけてもらったりして本当に助かりました。(洗濯だけはわたしがやってましたが笑)
とにかく、食事は楽した方がいいです!
旦那も仕事があるので毎日ご飯を作ってもらうのは大変なので、ネットスーパーを活用したり、お惣菜を買い置きしたりして、とにかく手を抜けるところは手を抜きました!(自分の昼食なども簡単に済ませました)
特に産後1ヶ月はムリは禁物ですので、旦那様の協力を得ながらなるべく育児以外はゆっくり過ごしてください❁︎
里帰りをしていないので、里帰りをした方がどのような生活ていたのかはわからないですが、実際里帰りしないから特別に何かを、ということはないのかな〜と思いました◡̈⃝︎
わたし自身、産後1ヶ月は特に、日中娘と一緒にお昼寝したりもして、こんなにのんびりしてていいのかしら?と思うくらいゆっくり過ごしてましたよ(*´ `*)

• ままりん

ままりん

同じような境遇ですね。
    ご回答ありがとうございます

主人の助けはやはり必須のようですね!
    今からお惣菜とか買ってきてもらえるように話しておきます!
    ネットスーパーは活用したことないのでちょっと調べてみます♪

のんびりですか!
    想像では凄く過酷な毎日が待っていると覚悟しています笑

ありがとうございます!

• 4月2日
  • のん鹵

のん鹵

旦那様の協力は必要ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    旦那様の協力があったらのんびりできたのかもしれません。
    今はコンビニとかでも美味しいお惣菜とかもありますからね✩︎⡱
    わたしは知らなくて活用できなかったのですが、イトーヨーカドーのネットスーパーは母子手帳の提示?で送料が割引になったりするみたいですよ❁︎
    今は生協を頼んでいるのですが、子育て割引もあったりして注文以外の手数料はかからないので、もっと早く加入してもよかったかも、、!なんて思っています\( ¨̮ )/
    ご参考までに、、✩︎⡱

わたしも過酷な日々を想像していましたが、出産直後は育児よりも身体の負担の方が大きく、どちらかというと今の方がやんちゃなチビ怪獣との格闘が大変かもしれません(^_^;)笑

出産がんばってくださいね♩
    元気な赤ちゃんが産まれますように⑅︎◡̈︎*

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

なるほど。。
    ネットスーパー情報詳しく教えていただきありがとうございます!
    主人とそうなんやぁー!と感激しております笑
    1度試しに出産前に活用してみることにしました!

1歳近くの方が大変なのですね😂

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 4月2日
はな

私も里帰りせずに主人と二人で娘(生後14日)を育てています!
赤ちゃんの準備、というよりは、自分の食事が大変かなと思うので、チャチャッと食べられるものをあらかじめ考えておくとよいのではと思います(*^o^*)
朝はグラノーラとヨーグルトとバナナ
昼はパスタと野菜スティック
夜は米と焼き魚とお味噌汁と、、、
などなど。
インスタントのスープとか、冷凍コロッケとかお茶漬けの素とかがあると楽です♪
しっかり食べたほうが母乳も出ると思うので、私もがんばって食べてます(^q^)

赤ちゃんのものは里帰りしないからといって特別な準備はしてないかなあといった感じです。
しいて言えばピジョンの手動搾乳器ですかね〜(疲れた時は絞ってからあげたほうが楽なので)

初めての育児で赤ちゃんと日中二人になるのは大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね☆

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!
    日々の育児お疲れ様です!

そうですよね。自分の食事は大事ですよね。
    ちゃちゃっとしっかりですね。
    臨月になったら作り置きで冷凍とかしたほうが良さそうですね。。

ピジョンの搾乳器!
    いるもんだと思って買ってました!笑
    よかったー😂

はい!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

• 4月2日

里帰りせずに出産しました。
赤ちゃんのスペースと、自分が寝るスペースの確保は必須だと感じました!赤ちゃんが寝たら自分も寝るのを徹底しなかったら、睡眠不足でヘロヘロになりました(´;ω;`)
私は最初は混合〜1ヶ月でほぼ完ミになったので、ミルクをつくる物を揃えました。
母乳は搾乳器と、乳頭保護器が便利でした!

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます!
    産後一ヶ月くらいは赤ちゃんとずっと添い寝してる感じですかね?
    寝れる時に寝ます!
    夜だけミルクにしようと思っているのでミルク系はしっかり揃えるようにします!
    乳頭保護器いりますか!
    用意します!⊂( ˆoˆ )⊃

• 4月2日

退会ユーザー

我が家は2階に寝室があるので、夜は赤ちゃんと寝室に移動して一緒に寝てました…が、やはり2〜3時間おきに授乳が必要だったので、ミルクセット持って寝室に移動してました(;^ω^)
    日中は赤ちゃんと一緒に雑魚寝してました〜。1分でも多く寝たくて(笑)

旦那様が家事できる人でしたら、全部自分のことは自分でしてもらって、赤ちゃんと産後の身体のことを中心に考えるのが良いかと思いました(*^^*)
    私はほぼ1ヶ月引きこもったので、必要なものはAmazonで買ってました!プライム会員だと翌日に届くので助かりました(*^^*)

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

なるほど。
    勉強になります。
    うちの家だとどうするのがスムーズか考えてみます!

そうですね!
    なんでも出来る人なので、出来ることは任せます!
    Amazon!
    ネット関係はなかなか利用したことないので、色々調べてみます!

ありがとうございます!!

• 4月2日
夏の風

うちも同じです。
一人目の時はちょうど夏休みで妹の帰省と重なり助かりましたが、今回は来れないので今のうちに色々ストックしてます。
1ヶ月は外出出来ないし、日用品を主に買ってますが生理用品は是非準備しておいた方がいいと思いますよ😉
他の物は夫にも頼めますが、やっぱり生理用品は頼めないので💦
悪露も1ヶ月くらいは続くのである程度あった方がいいと思います😄

• ままりん

ままりん

同じとあって心強いです。
    ご回答ありがとうございます。

冷凍ストックになりますよね。
    ぱぱっと食べれるおにぎりとかを保存してれば大丈夫ですかね。。
    生理用品!そうですね!
    無知で申し訳ないのですが、悪露って量は生理くらいですか?
    夜用が何パックあれば大丈夫ですかね?

• 4月2日
  • 夏の風

夏の風

悪露も人によるみたいですが、夜用は3パックくらいだったような気がしますが、私はなかなかスッキリ終わらずに昼用が足りなくなり妹に買ってきてもらいました。なので今回もとりあえずどちらも多めに準備する予定です。どうせ生理が再開すれば使う物だし、多く準備しても無駄ではないかと思います😄
    食べ物のストックも沢山あってもいいと思います。私は野菜とかも切って冷凍してました😉今回もする予定です。

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

ご丁寧にありがとうございます!
    3パック!
    たりないので明日すぐ買います!笑

ストック出来るものは出来るだけしておきます!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 4月2日
ごろんた

私も諸事情あって里帰りをしませんでした。

里帰りしない人の1番の準備は、とにかく自分自身の食事だと思います。
作っている暇も体力もありませんので💦
私は宅配のおかずだけの弁当をあらかじめ入院中に手配しておきました。白米だけは炊いて。

赤ちゃんのものは、たぶん一般的な準備物と変わらないと思いますよ。

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます!

やはり食事ですか、、!
    少しでもストック出来るように、主人にも協力を仰ぎます。

準備品は変わらないとのことで安心しました。
    ありがとうございます!

• 4月2日