※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉に対する苦手意識をどうすればいいでしょうか?姉は育児が楽だと言われてしまい、話すのが億劫に。自分は遠くに住んでおり、義両親や夫に頼れずワンオペ。姉は両親や旦那に頼り切り。苦手意識はどうしようもないでしょうか?

姉に対する苦手意識どうすればいいでしょうか😞
3兄弟を育てている姉がいます。やんちゃ盛りの3兄弟で見ていて大変そうですし、実際愚痴を聞く場面も多いです。産前は心から凄いな〜と思って見ていました。サバサバした本当にいい人です。
私に第一子が産まれると子供の様子を聞いてくれるようになりました。でも二言目には「それなら楽でいいね〜」「楽じゃん!」と言われます。大変だと思っている事を言っても「当たり前だよ」としか言われず段々話すのも億劫になってきてしまいました。
でも姉は両親とは敷地内同居で、一番下の子が2歳になった今でも両親に頼り切りです。保育園のお迎えや上の子の相手など両親や毎日定時で帰ってくる旦那さんに頼ることができます。私は実家から車で4時間以上の距離に住んでいますし、義両親にも頼りにくく、夫は毎日仕事で忙しいので基本ワンオペです。
今日はいつも以上に体調が悪く、メンタルやられているためかこんなことを考えてしまいました…
良い姉なんですけどね…一度付いてしまった苦手意識ってもうどうしようもないのでしょうか?

コメント

かーちゃん

子供って何人いようが
大変なものは
大変ですよね😱

それを楽でいいね‥って
ん⁉️って感じです。

自分の方がっていう気持ちが
強いんでしょうけど
言われたくない言葉かな〜と
私は思います。

子育てしている環境や
子供の性格も違うので
あまりお姉さんに言わないようにするしかないかと🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう大分前にこちらから言うのは止めました😭
    でも向こうから「夜泣きは?」とかで聞かれちゃうんですよね…

• 5月21日
ママリ

私にも姉がいて、2人子供がいます!
お互い大人になってからよく相談させてもらったり話聞いてもらったりしてますが、あれ?って思ったことは結構言っちゃってます!

楽だよねーとか言われたら、姉は助けてもらえる状況だったりするもんねー、羨ましいわー、ワンオペだとこういうところが大変でさー、とちょっと嫌味混じりで😂笑

そう言うことはあんまり言えなそうですか?🥲
意外と思ってることオープンに伝えたら、自分が思ってる反応と違う良い感じの反応が返ってきたりするかも、、?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳が離れているので言いにくいですね🥲
    でもそろそろ限界なので今度やんわり嫌味で返してみようと思います😊

• 5月21日